【20-B-7】 過去の延長線上にはないイノベーションを現実化するU理論

マサチューセッツ工科大学 スローン校経営学部上級講師であるオットーシャーマー博士が提唱しているU理論をご紹介します。U理論はオットー博士がマッキンゼー&カンパニー社との共同プロジェクトにおいて130人の卓越した成果を収めているリーダーに対してインタビューを行い、彼らが共通して行っているイノベーションのプロセスをモデル化したものです。当講演ではU理論が着目しているインスピレーションが生まれるプロセスの概略をご紹介いたします。

中土井 僚〔オーセンティックワークス〕

オーセンティックワークス株式会社
代表取締役

リーダーシップ・プロデューサー。「自分らしさとリーダーシップの統合と、共創造(コ・クリエイション)の実現」をテーマに、U理論をベースとしたマインドセット転換によるその人にあったあり方(Being)のシフトと影響力の飛躍的な拡大の支援を行っています。
コーチング、グループファシリテーション、ワークショップリードなどの個人・チーム・組織の変容の手法を組み合わせることにより、クライアントのリーダーとしての拡大を支援するのはもちろんのこと、そのリーダーが実際に携わっているチーム・コミュニティ・組織の変容や進化も共に手掛けています。
ryo.nakadoi roadryo