アプリの開発と運用に関わってきた経験から、モバイルコンテンツ(アプリ/サイト)を「整える」ための理想的な方法論を考案、解説します。デザイナーと協業するための心構えとして、また、デザインまで自力でこなすための基礎知識として活用いただける内容です。
■箱
モバイルコンテンツデザインのプロセス
プロトタイピングのキモ
運用を想定したデザイン
■中身
コンテンツの「量」が決めるUIの姿形
モバイルに顕著な中身の「特徴」
矢野 りん〔バイドゥ〕
バイドゥ株式会社
プロダクト事業部マネージャー
Webコンテンツデザインの現場をへて、モバイルコンテンツ事業へ。
現在はバイドゥ株式会社でスマートフォン向け日本語キーボード「Simeji」と「Simeji」にまつわるサービス全般のデザイン統括と新規事業づくりをしています。ユーザーの要望や各プラットフォームのUI傾向とビジネスのバランスをとりつつ、最適なモバイルコンテンツデザインを日々模索中。