DeNAでは、FINAL FANTASY Record Keeperで採用されている内製フレームワークのKickmotorを始め、いくつかのタイトルでcocos2d-xを採用しています。cocos2d-xは、スマートフォン向けゲームアプリ開発において国内外での採用実績が増えているオープンソースのゲームエンジンで、クロスプラットフォームなゲームアプリ開発を容易にしてくれるものです。しかしながら、オリジナルのcocos2d-xのままでは痒いところに手が届かなかったり、独自性の高い特殊な要件に対応できなかったりすることが多いため、DeNAでは積極的に独自の拡張や最適化を施しています。このセッションでは、DeNAで使っているcocos2d-x v2系においてどのような拡張や最適化を行っているのかについて、『FINAL FANTASY Record Keeper』と『パズル戦隊デナレンジャー』を具体例として解説します。
惠良 和隆〔ディー・エヌ・エー〕
株式会社ディー・エヌ・エー
Japanリージョンゲーム事業本部
技術・編成部開発基盤グループ グループリーダー
2002年、株式会社フロム・ソフトウェア入社。
コンソールゲームのためのライブラリ、開発環境構築、クロスプラットフォームフレームワーク開発等に従事。執行役員兼技術部長として、クライアントからサーバーまでコンテンツ開発を手広くサポートする部署をリード。
2013年、DeNAに入社後、ゲームアプリ開発のためのエンジンやフレームワーク、開発ワークフローの基盤となるシステムの開発に携わる。コンソールゲーム開発で培ったノウハウをスマートフォンアプリ開発に積極投入し、DeNAのゲーム開発をブースト中。