【20-E-1】 "なぜ俺の提案は通らないのか" - エンジニアが知っておきたいお金の話

ディベロッパーといえどもお金の話は避けて通らない方がいい。自分の提案を経営層に納得させるにはかならず「お金のロジック」が必要になる。営業さんとの話をスムーズにするためにも有用かもしれない。いつか役に立つ、周りのみんなはあまり知らない、Webサービスやクラウドにまつわるお金の話をします。
※既に日商簿記2級以上を取得している方にはあまり必要ないセッションだと思います。

土居 昭夫〔NTTPCコミュニケーションズ〕

株式会社NTTPCコミュニケーションズ
データセンタ事業部 ホスティングサービス部 部長

社畜型IT系リーマン。
社会に出てからは汎用機オペレータ、某銀行での下っ端開発仕事をした後、若気の至りでドロップアウト。羽田空港貨物地区での日雇い労働者などのワイルドな生活を経たのち、情報産業に復帰、あれやこれやでホスティング事業に従事してはや15年。ホスティング事業では自社開発プログラマから事業部長までいろいろと経験できた。断れない性格が災いし、器用貧乏をこじらせているホスティングおじさん。現在は(株)NTTPCコミュニケーションズにてWebARENAを半分くらい部長として担当。