【19-A-6】 アジャイル開発(GINZA)

みなさんはniconicoのバージョン名をご存知でしょうか?2012年10月にリリースした原点回帰のZERO・ZEROに毛の生えた程度の変更を加えたQ、最も些細な変更を加えたGINZAと進化し続けてきました。アジャイル開発も同様に様々なプラクティスが考案され実践されてきました。しかし、様々なプラクティスが生み出される中で本質を見失ってしまった導入事例も耳にすることが増えてきました。
このセッションでは、アジャイルの原点に回帰し、それからすこしづつ進めたアジャイルのかたちをお話します。

野口 大輔 [ドワンゴ]

株式会社ドワンゴ
開発本部 パートナーシップ開発推進部 部長
java-ja

SIerで物流や会計システムの開発技術者を経て、2011年12月にドワンゴへ入社しました。入社以来2015年2月までニコニコ静画(電子書籍)のサービス開発を個性豊かなメンバーと共に担当していました。現在は、パートナーシップ開発推進部部長兼サービス開発部副部長として、各サービスの開発の統括を担当しています。また、統合開発管理室 個人評価担当として開発本部所属の全エンジニアの評価制度の運用・構築を行っています。
http://regtan.hatenablog.jp/ regtan ohsuke.noguchi