Developers Summit 2016 KANSAI #devsumi

開催概要

かつてコードを書いてソフトウェアを作ることは「特別なこと」でした。ソフトウェアが現実世界に急接近しつつある今、「特別なこと」ができるエンジニアへの関心も急速に高まりつつあります。

しかし、今まで「特別」だったことは、すぐに「当たり前」のものになります。アジャイル開発は多くの現場で実践されるようになりつつあります。今まで言語やフレームワークが担ってきた領域の多くがクラウドサービスに代替されつつあります。クラウドがそうだったように、IoTも急速に普及しつつあります。機械学習のようにトップレベルのエンジニアしか扱えなかった技術でさえ、すぐに多くの人が活用できるようになるでしょう。

その時、エンジニアの仕事や現場は大きく変わってしまうかもしれません。いえ、既に変わりつつあるかもしれません。

しかし、エンジニアの役割で変わらないことがあるとすれば、それは、「当たり前」に潜む問題を探り出し、「当たり前」を組み合わせて、「まだ見ぬ世界」を創造することです。

時には変化に戸惑い、つまずく瞬間があるかもしれません。しかし、格闘しながら変化に適応したエンジニアや組織がいます。また、戦いの中でこれからどう変化していくのか模索している人たちもいます。それらのストーリーを互いにシェアしあい、同志を見つけることが急激に変化する「当たり前」に適応し、未来に進んでいくのに必ず役立つと私たちは考えます。

ただ「作る」から「問題解決」と「価値創造」へ

IoTの時代であってもAIの時代であっても、必要とされるエンジニアであるために

エンジニアが時代に適応するための、知恵と力と仲間を得るための祭り

それが今年のデブサミ関西2016です。

イベント概要

イベント名 Developers Summit 2016 KANSAI
関西ITエンジニアの祭典
会期 2016年9月16日(金)10:30~17:30 (受付開始/10:00)
会場 神戸国際会議場 ※アクセスマップ
〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-9-1 神戸国際会議場 3・5F
主催 翔泳社
参加者数 300名
参加費 無料 (事前登録制)
注意事項 ※座席は先着順となります。
※当日は混雑が予測されますので座席は詰めてご利用ください。 また、立ち見となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
※再入場、途中の入退場が可能でございます。
※近隣に飲食店が少ないため、会場内への飲食物のお持込みは可能です。 (基調講演会場のみ持込禁止です)
※本サイトはJavaScriptを使用しております。エラーメッセージが表示された場合は、ブラウザのJavaScriptをオンにしていただくか、Adobe Flash Playerの最新バージョンをインストールする必要があります。
※本サイトは、Google Chrome 最新版の利用をお勧めいたします。

参加者個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください