機械学習のライブラリの使い方自体はわかっていてデータも手元にある状態だが何から手をつけて良いかわからない、という方は少なくないのではないでしょうか。そのような方向けに、データをどこからどのように見始めるのか、数ある機械学習の手法の中からどのように選ぶのかという機械学習の現場での仕事の流れを説明し、実際の事例を紹介します。
木虎 直樹 [シナジーマーケティング]
シナジーマーケティング株式会社
データマーケティング部 研究開発グループ リーダー
シナジーマーケティング株式会社に所属するソフトウェア開発者です。プログラマとインフラエンジニアを行き来しながら、多くの受託開発を経験し、自社システムとしてはインフラエンジニア時代にクラウド型CRMシステム、プログラマ時代に社会知データベースの開発に従事しました。2011年よりコミュニケーションマイニングの研究に携わり、自然言語処理、機械学習を中心に研究を進める傍ら、システム開発・運用・保守のマネジメントもしています。