【16-E-5】 Swaggerを使ってPHPエンジニアとUnityエンジニアがもっと仲良くなった話

  

アプリやゲームの開発では、APIの繋ぎ込みでサーバとクライアント間で型や名前などが一致せずに苦労する事が多いと思います。

この問題に対して弊社では、SwaggerというAPI開発フレームワークを用いてAPIの繋ぎこみに使用するリクエスト / レスポンス部分のコード(サーバ: PHP, クライアント: C#)の自動生成と、開発初期からAPIモックサーバとWeb APIドキュメントを提供することでAPIの繋ぎ込みのコストを減らす取り組みを行いました。

仙道 航 [グリフォン]

株式会社グリフォン
ゲーム事業本部 エンジニア

2015年に株式会社CyberAgentに新卒入社後、株式会社グリフォンに出向し、PHPとUnityを使った新規ゲーム開発プロジェクトにてサーバサイドエンジニアを担当しています。
https://github.com/sengok wataru.sendo