【16-G-1】 【ハンズオン】はじめてのAmazon Alexaスキル開発

  

Alexaスキルを開発し、Amazon Echoでテストするまでの手順を、Alexaエバンジェリストと一緒にステップバイステップで学ぶことができます。プログラミング経験がない方でもサンプルコードをコピーするだけで簡単なスキルを作って試せるようになります。今後急速な普及が期待される音声ユーザーインターフェースの開発を体験してみませんか?

※本セッションは、【15-G-6】セッションと同じ内容で実施いたします。
※ハンズオン開始前に、Amazon Echoの設定を行っていただきますので、お時間には余裕を持ってお越しください。開場時間は10時となります。


【対象】
・Alexaの仕組みを知りたい方
・Alexaのスキル開発に興味のある方
・プログラミングスキルは不要ですが、カスタマイズに挑戦したい方はJavaScriptの経験があるとより楽しめます。

【持ちもの】
・ノートPC(Wi-Fi接続可能なもの)と電源アダプター
・イヤホンまたはヘッドフォン
・ChromeまたはFirefoxブラウザ
・テキストエディタ(お使いのもので構いません)
※お持ちでしたらご自分のEchoデバイスを持参いただいても構いません。

【事前に準備していただきたいもの】
1. Amazon開発者アカウント
こちらからAmazon開発者アカウントを作成ください。
その際、「Alexa開発者アカウント作成時のハマりどころ」のブログ記事を必ずお読みください。

2.AWSアカウント
ハンズオンではAWSのLambdaサービスを使用します。事前にAWSのアカウント登録をお願いします。
作成方法はこちら

3.ハンズオン資料のダウンロード
当日の資料は、事前にダウンロードいただけるよう只今準備中です。準備が整い次第掲載いたしますので、印刷が必要な方はご自身でお願いいたします。

畠中 俊巳 [アマゾンジャパン]

アマゾンジャパン合同会社
アレクサビジネス本部 デベロッパーエバンジェリスト

Apple、Adobeを経て2016年にAmazonに入社。Amazon Alexaの日本での立ち上げ準備に携わる。Alexaスキル開発のトレーニングの企画開発と実施、Alexaスキル開発者の育成とコミュニティ作りなどDevRel全般を手がける。