よくある質問

事前のお申込みについて

  • Q. SHOEISHA iDとはなんですか?
    A. SHOEISHA iDとは、翔泳社が運営する様々なジャンルの専門メディアの利用、およびイベントへの参加、会員特典などのサービスを受けることができる会員制度です。年会費/登録費は無料です。詳細はこちらをご確認ください。
  • Q. 会員登録は必須ですか?
    A. 本イベントに関しては、会員登録は必須です。
  • Q. 登録したのに、メールが届きません。
    A. ご入力時のメールアドレスに誤りがある可能性があります。本ページの下部にあるお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。
  • Q. 2人分を一度で申込みできますか?
    A. 2人分を一度にお申込みいただくことはできません。お手数ですが、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • Q. 「満員」表示のセッションへ参加することはできないのですか?
    A. キャンセルが出た場合、自動的に申込み可能となりますので、ご自身で確認をお願いいたします。なお、空きが出た場合の個別連絡は行っておりません。
  • Q. セッションごとの申込みはありますか?
    A. 本イベントに関しては、セッションごとの申込みが必要です。お申込み時に参加したいセッションを選んでください。
  • Q. セッションの変更はどうすればいいですか?
    A. こちらよりログインのうえ、セッションの変更を行ってください。
  • Q. 代理参加はできますか?
    A. 代理参加は承っておりません、お手数ですが、参加されるご本人がお申込みください。
  • Q. キャンセルはできますか?
    A. 登録完了メールに記載のキャンセル可能日までに、ご自身でこちらからキャンセルのお手続きをしてください。キャンセル可能日を過ぎた場合、キャンセルはできません。
  • Q. 参加証の案内はいつ届きますか?
    A. 2月7日にメールでお送りする予定です。

当日の受付について

  • Q. 開始時間に間に合いません。途中からの参加は可能でしょうか。
    A. 途中からの参加は問題ございません。連絡は不要です。また、途中の入退場も自由です。
  • Q. 参加証の印刷ができません。
    A. 名刺をお持ちいただければ、名簿と照合し、受付にて参加証を印刷いたします。ただし、印刷にお時間がかかりますので、ご了承ください。
  • Q. 名刺を忘れました。
    A. 名刺代わりの用紙を用意しておりますので、会場にてご記入ください。
  • Q. 名刺はなんのために必要ですか?
    A. 来場された方がわかるように、お名刺1枚を受付にて頂戴しております。
  • Q. 参加ができなくなりました。
    A. またの機会のご参加をお待ちいたしております。参加できない旨の連絡は不要でございます。
  • Q. 事前登録に間に合いませんでした。
    A. 当日登録とさせていただきますので、お名刺をお持ちの上、「当日登録受付」へお越しください。ただし、事前登録がお済みの方を優先的に入場、および着席していただきますので、立ち見となることや、場合によっては入場いただけないこともございます。ご了承くださいませ。

セッション聴講について

  • Q. セッションの変更はできますか?
    A. お申込み受付終了後の、セッション変更はお受けいたしておりません。
  • Q. 一部のセッションに参加できなくなりました。
    A. 参加できるセッションだけでもご参加ください。なお、参加できない旨の連絡は不要でございます。
  • Q. 座席は決まっていますか?
    A. 座席は決まっておりません。先着順でお好きなお席にお座りいただけます。
  • Q. 必ず座れますか?
    A. みなさまにお座りいただけるよう設計しておりますが、混雑状況により、立ち見となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
  • Q. 参加証は印刷しないとダメですか?
    A. スマホ等ではバーコードを読み取れない可能性がありますので、紙での印刷が必須となります。
  • Q. 会場内が寒い/暑いです。
    A. 空調は適宜調整しておりますが、大勢の方がいらっしゃると会場内が寒い/暑い場合がございます。あらかじめ、ひざ掛けや上着などの温度調節が可能な服装でお越しいただきますようお願いします。
  • Q. 体調が悪くなりました。
    A. お近くのスタッフにお声がけください。休憩スペースをご案内いたします。
  • Q. 近くの人のパソコンのタイピング音がうるさいです。
    A. お近くのスタッフにお声がけください。該当者へ注意させていただきますが、改善されない場合は、退場していただきます。
  • Q. 写真撮影はしてもよいですか?
    A. 撮影OKのセッションのみ、写真撮影は可能です。セッションごとに撮影OK/NGを提示しておりますので、ご確認ください。撮影NGのセッションの際に、撮影している方を見かけた場合は、退場していただきます。
  • Q. 動画撮影はしてもよいですか?
    A. 動画の撮影はご遠慮ください。
  • Q. まわりの人のカメラのシャッター音がうるさいです。
    A. 撮影OKのセッションについては、申し訳ありませんが、ご辛抱ください。ただし、撮影NGのセッションの場合は、お近くのスタッフへお声がけください。該当者へ注意させていただきますが、改善されない場合は、退場していただきます。
  • Q. 配布資料をもらい忘れました。
    A. 受付へお越しください。在庫がありましたら、お渡しいたします。
  • Q. スピーカーに質問をしたいです。
    A. Ask The Speakerという質問コーナーを設けておりますので、そちらでスピーカーへ質問や名刺交換などをしていただけます。ただし、時間に限りがございますので、手短にご対応いただけますようお願いいたします。
  • Q. ハッシュタグはありますか?
    A. Developers Summitの公式Twitterハッシュタグは “#devsumi” 、Creators MIX 2020の公式Twitterハッシュタグは “#crzmix” です。ぜひ、ハッシュタグをつけて、セッション内容やご感想をツイートしていただければ幸いです。

イベント終了後について

  • Q. IDパスはどうしたらいいですか?
    A. お近くのスタッフにお渡しください。
  • Q. セッションで配布された紙のアンケートを出しそびれました。
    A. 受付へお持ちください。ノベルティをお渡ししているセッションに関しては、ノベルティをお渡しいたします。
  • Q. 資料がほしいのですが、どうすればよいですか?
    A. タイムテーブルに記載しているWebアンケートへ回答をお願いいたします。後日、PDFで資料を提供いたします。
  • Q. アンケート回答期間に回答できませんでした。
    A. 残念ですが、資料をお渡しすることはできません。
  • Q. 参加できなかったのですが、資料をもらうことはできますか?
    A. 残念ですが、当日ご参加いただけていない方に資料をお渡しすることはできません。
  • Q. 当日のレポートを見ることはできますか?
    A. 後日、セミナーレポートを公開いたしますので、こちらにてご確認ください。

イベント協賛について

  • Q. イベントの協賛について詳しく知りたいです。
    A. 下部のお問い合わせフォームの「協賛についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

お問い合わせ