13-E-7 02/13 16:20 ~ 17:05
クラウドサービスとゲーミフィケーション:「TwilioQuest 3」を用いた開発者オンボーディング

クラウドサービスにおいては、新たなユーザーの獲得に加え、ユーザーの定着や製品利用率をいかに向上させるかが成功の鍵を握ります。Twilioでは開発者向けサービスのオンボーディングを促進するため、ゲームを遊ぶように製品の利用方法を学べるアプリケーション「TwilioQuest」を提供しています。このセッションでは最新バージョンである「TwilioQuest 3」のアーキテクチャや利用されている技術を紹介し、さらに導入の効果についてお話します。

本セッション枠は、Twilio Japan合同会社様より提供させていただきます。

池原 大然[Twilio Japan]

Twilio Japan合同会社
デベロッパーエバンジェリスト

国内ベンチャー企業にて.NETエンジニアとして開発に従事し、その後、約12年に渡り外資系UIコンポーネントベンダーでサポートエンジニア、エバンジェリスト、プリセールスエンジニア、テクニカルアカウントマネージャー、プロダクトマーケティングマネージャーなど様々なロールを歴任。2019年10月よりTwilio Japan合同会社にデベロッパーエバンジェリストとして参画し、Twilio製品の認知向上を推進している。趣味はMMORPGと長距離の散歩。山手線一周が現在のところ最長記録。