13-E-8 02/13 17:25 ~ 18:25
チームをつくるモブプログラミング ~内側と外側から語る~

モブプログラミングとは、チーム全員で、同じ仕事を、同じ時間に、同じ場所で、同じコンピューターで行うことです。日本においても2017年に話題となり、たくさんのチームや勉強会でモブプログラミングが行われるようになりました。

本セッションでは、日本におけるTHE モブプログラマーの2人がタッグを組みます。

現場代表 及部 敬雄
私のチームでモブプログラミングを始めてから2年半が経ちました。私たちは、働き方=モブプログラミングとして、常にモブプログラミングをベースに働いています。その経験知を書籍やイベントで発信する機会が増え、他の現場の相談に乗ったり研修を行う機会も増えています。

支援者代表 やっとむ
アジャイルコーチとして多様な現場を支援する中で、モブプログラミングもプラクティスのひとつとして導入をお手伝いすることが多くなってきています。チームの状況によって、モブプログラミングの効果は様々ですし、思うようにうまくいっていないところも。

モブプログラミングをはじめることは簡単ですが、現場で続けていくには悩むことが多いです。チームの中から見たモブプログラミングとチームの外から見たモブプログラミングの2つの視点で、具体的なノウハウ、背景にある理論、チームへの波及効果、うまくいくモブの特徴などを語ります。

モブプログラミングに興味がある方、やってみたが上手くいかないと感じている方、もっと上手くなりたい方、みなさんが抱えているお悩みを持ってご参加ください。一緒に考えましょう。

モブプログラミングとはチームだ!!

及部 敬雄[デンソー]

株式会社デンソー
MaaS開発部 アジャイルモンスター

エンジニアとして、たくさんのプロダクト開発・サービス運用・新規事業立ち上げに従事。アジャイル開発との出会いをきっかけに、最強のチームを作るために日々奮闘。2019年7月に楽天株式会社から株式会社デンソーにチームごと移籍。モットーは「自動車業界に金の雨を降らせる」、推しメンは福岡聖菜。

安井 力

アジャイルコーチ

フリーランスのアジャイルコーチとして、スクラム導入、アジャイルな開発の支援、組織的なアジャイルへの取り組みの支援などの活動をしている。チームに対する現場支援が得意。アジャイルを学ぶためのアナログゲームとして、カンバンゲーム、宝探しアジャイルゲーム、心理的安全性ゲームなども提供する。