チーム開発の練度が低く、アジャイルから距離のある「逆境」からどのようにしてプロダクト開発のためのチームを立ち上げ、チームとしての成果をあげていくのか? 「スクラムを導入する」を出発点に置いて、果たしてチームは思うように進んでいけるでしょうか。ましてや開発するプロダクトが「これを作れば良い」という正解など誰も持っていないような、不確実性の高いものだとしたら? 今、チーム開発の在り方そのものを問うときに来ていると私は考えています。狭い役割定義で調整を中心とした在り方から、仮説検証による学びを中心とおいた「ともに考え、ともにつくる」在り方へ。そのための鍵は「ジャーニー(段階)」にあります。新たなチーム開発への入り口となる書籍「チーム・ジャーニー」とともに、このセッションをお届けします。