世界最高と言われる伊勢丹新宿店の靴売場では、パンプスやヒールで悩む女性向けにフィッティングサービスYourFIT 365を提供しています。デジタルな「足の3D計測によるマッチング」とアナログな「シューカウンセラーによるフィッティング」を組み合わせ、毎月1000人以上のお客様が利用しています。このサービス開発では売場経験者をPOに、売場メンバー参加でカスタマージャーを作成、業務視点でUIUX設計など様々な取り組みをしました。本講演では、それらを紹介しながら、デジタル変革で現場をブーストさせるために大事なことをお話しします。
鈴木 雄介[アイムデジタルラボ]
株式会社IMDigitalLab(アイムデジタルラボ)
取締役
日本Javaユーザーグループ
三越伊勢丹のDX推進を目的とする(株)IM Digital Lab(アイムデジタルラボ)において2019/10より取締役。一方でエンタープライズ向けにデジタル変革支援を行うグロース・アーキテクチャ&チームス(株)代表。日本Javaユーザーグループ CCC運営委員長。
河村 明彦[アイムデジタルラボ]
株式会社IMDigitalLab(アイムデジタルラボ)
2009年4月 (株)三越伊勢丹入社。
銀座三越 婦人雑貨領域での販売、仕入構造改革商品部を経て、SPA事業部で婦人靴PBブランドのデジタル戦略を担当。
2019年4月より情報システム部に移動し、YourFIT365(婦人靴リコメンド)アプリをPOとして立ち上げ。
2019年10月より(株)IM Digital Lab(アイムデジタルラボ)に所属。