14-F-3 02/14 12:10 ~ 12:40
アジャイルのプロセスとデザイナーの変化-開発チームに欠かせないデザイナーになるために-

デジタルプロダクト開発の世界は絶えず変化を続けるスピード感のある業界です。

サイボウズの組織も時代に合わせて絶えず変化と進化を続けきました。デザイナーも3年ほど前に開発チームにスクラム開発が導入されて以来、デザインのプロセスを大きく変化させています。

その昔、サイボウズのデザイナーはアイコンを作ったりエンジニアが実装した画面を綺麗する下請け的な役割でした。
それが今ではデザイナーは開発チームに欠かせない存在となっています。
スクラム開発というアジャイルのプロセスとデザイナーの関わり方、職種の境目を超えたプロセスのあり方など、 どのようにデザイナーがプロダクト開発に欠かせない存在になることができたのか、そこにいたる具体的な変化の過程と現在のプロセス、そして将来の展望についてお話します。

本セッション枠は、サイボウズ株式会社様より提供させていただきます。

樋田 勇也[サイボウズ]

サイボウズ株式会社
開発本部 UX/UIデザイナー

筑波大学 芸術専門学群でグラフィックデザインを学んだのち制作会社に就職。Webデザイナーとしてのキャリアをスタートしました。その後、デザイナー/コーダー/ディレクターといった制作業務全般を経験。2016年にサイボウズに転職し、現在はkintoneというクラウドサービスのUX / UIデザイン全般を担当しています。