「UX」という言葉が広く認知されたからこそ、「UX」が指し示す範囲や与えるイメージ・役割は、いっそう多岐にわたるようになりました。
本セッションでは事業会社で、デザイナー、リサーチャー、エンジニアという別の立場からUXに関わるお三方をお呼びしました。
いまの職種に至るまで、どのようなキャリアを歩んできたのか。
3社では、どんな職種の人たちがUXに関わっているのか。
普段のプロジェクトでは、それぞれどの部分までを担っているのか。
それらの問いから、企業や個人のUXとの関わりかたを探ります。
※本セッションは、3名の登壇者によるパネルディスカッションとなります。
山本 興一[スマートニュース]
スマートニュース株式会社
Product and Engineering Department, Product Designer
個人の趣味で運営していたウェブサービスをきっかけに上京し、フリーランスのウェブデザイナーとしてキャリアをスタート。2008年に株式会社ディヴィデュアルの立ち上げに参画し、いくつものプロダクトを作る過程でフロントエンド、バックエンド、モバイルアプリ開発、ゲーム開発などを担当し、モバイルコンテンツやアプリのシステムまで幅広い開発に従事。2018年にスマートニュース株式会社に入社。プロダクトデザイナーとして SmartNews のデザインを担当。