実行委員

山本 学

https://note.mu/manyamam yamamoto_manabu yamamoto.manabu.gak

プロフィール

ヤフー株式会社のDeveloper Relationsに所属。
エンジニア→スクラムマスター→エバンジェリスト→エンジニアリングマネージャー→アドボケート/技術ブログ編集長。
エンジニアのキャリアパスの多様性にびっくりです。

来場者へのメッセージ

今年でデブサミ関西も10回目。去年の今頃は来年は10周年のメモリアルだね、いつもと違ったこともやってみたいねと内々では話していたのですが、まさかオンライン開催になるとは想像もしていませんでした。
今回のテーマは「The Future Has Come」、今年は否応なしに変化が訪れた年だと思いますが、ぜひみんなで知恵と工夫を共有しながら未来に向かって足を進めていければと思います!

金谷 拓哉

https://note.mu/manyamam torisankanasan torisankanasan

プロフィール

㈱神戸デジタル・ラボ プログレッシブディベロップメントチーム リーダー。「作って試す」をモットーとするプロトタイプ思考エンジニアとして「トレンド技術の活用」や「活用ノウハウの社内外への発信」に取り組んでいる。2019年からは、LINE API Expert として、LINEを使ったアプリの企画・開発、積極的な情報発信に注力している。

来場者へのメッセージ

新型コロナウイルス感染症により、企業のDXはこれまでにないほど加速しています。今年のテーマは『The Future Has Come』。このような情勢の中だからこそ、関西のデベロッパーに伝えたいメッセージや、変化が余儀なくされた状況をどう乗り越えたかといった関西ならではの熱いセッションが目白押しです!

山田 真也

yamada_shinya_ yamada.shinya0917

プロフィール

Salesforce MVP 2019
Salesforce 、AWSのコミュニティ界隈でうろうろしている営業です。みんなでワイワイ飲んで歌って楽しむのが好きです。

来場者へのメッセージ

10周年にして初めてのオンライン開催、COVID-19の中、新しい働き方を実践してきている話なども聴ける機会となってますので皆さんぜひ楽しんでください。
関西以外からも参加可能なので全国から遊びにきて一緒に学びましょう!!

光川 瑠香

mitsuriver

プロフィール

Sansan株式会社の関西支店で、名刺管理サービスの開発にWebアプリケーションエンジニアとして携わっています。
チームビルディングやカイゼンなどのキーワードが好きで、開発の傍ら組織デザイングループの一員として、エンジニアがより働きやすい組織にするための組織運営にも取り組んでいます。

来場者へのメッセージ

デブサミ関西初の大阪開催になるはずでしたが、オンラインで開催することになりました。
そんな厳しい社会情勢の中、ピンチをチャンスにして乗り越えた現場のノウハウを聞いたり、状況を物ともせずに強みを発揮している現場の知見を得て、参加していただいた皆さまの未来に繋がるようなセッションに出会うことを願っています。

眞鍋 忠喜

http://blogs.wankuma.com/chuki/default.aspx chuki chuki082

プロフィール

大阪在住で、神戸にて勤務しております。幼少期に読者投稿のプログラミング雑誌でプログラミングに夢中になり現在に至ります。お仕事では先進技術を追い求めたり、社内情シスやったり、開発やったりしています。Active Directoryから、ユーザー管理や機器管理を自動化したりする楽しみを覚えてMicrosoft MVPとUiPath Japan MVPを授賞さえていただきました。コミュニティはわんくま同盟を中心にいろいろ顔を出しております。

来場者へのメッセージ

The future has come.コロナ禍で今までの常識がひっくり返って一気に想像していた未来が実現してきました。New normalとかWith/After Coronaとか、すでにICTを使った新しい時代が始まっています。今回のデブサミ関西も変化に合わせてオンラインによる開催です。オンライン開催は地理的な縛りから解放してくれるだけではなくオンラインならではの楽しみを感じていただくため趣向を凝らしています。ぜひご参加いただいて新たな時代がすでに始まっていることを一緒に楽しめればと願っております。

中山 晴菜

imasarachannel haruna.nakayama.1

プロフィール

平成3年生まれ 新潟県出身。
大学卒業後、サーバー運用会社に入社し、AWSを中心としたクラウドサービスの営業を経験。現在はAWSやGCPの24時間運用サポートを得意とするターン・アンド・フロンティアで営業・マーケティング統括マネージャーとして活動。
いまさら聞けないITサービスやビジネス情報を発信するYoutubeチャンネル「いまさらチャンネル」で動画クリエイターとしても活躍。

来場者へのメッセージ

今年は初のオンライン開催。オンライン開催だからこそ皆様に楽しんでいただける、アツいセッションが揃っています!関西で活躍するエンジニアの皆様が取り組んでいる「少し先の未来」のお話に、心が踊ること間違いなしです。私も今からワクワクが止まりません。一緒にデブサミ関西を楽しみましょう!

井川 将

ikawa.sho

プロフィール

アイレット株式会社にてAWSやLINEプラットフォームを利用した開発を行っています。ソフトウェアのライフサイクル全体に渡る開発体験の改善が好きで、開発業務の傍ら地道に改善に勤しんでいます。自動化とC#が好きで、C#関連の書籍を読む読書会の主催もしている。

来場者へのメッセージ

今、社会は大きなうねりの中にあります。
COVID-19という未曾有の災禍によって我々は無理矢理にでも先に進まねばならない状況となりました。しかし我々には未知を切り開く「技術」という武器があり、それをより磨き上げるヒントがきっとデブサミ関西にはあると信じています。
未来は今まさにここに来ています。その一端をその目で耳で感じて頂ければ幸いです。

吉池 裕
yu.yoshiike

プロフィール

システム開発の仕事を初めて十数年。今までに、大小さまざまな開発プロジェクトに参画し、要求分析から提案、設計、開発、テスト、保守までシステムのライフサイクルあらゆるフェーズを経験してきました。
現在は主に、エンタープライズ系の業務システムの開発に携わっており、大規模な業務システムの開発に、ちょっとずつアジャイルの要素を注入しています。コミュニティでは組織づくり、チーム作り、ファシリテーションなどの開発現場の人間関係にフォーカスするコミュニティに携わっています。

来場者へのメッセージ

デブサミ関西も今年で10年を迎えることができました。
AI、5G、ブロックチェーンなどの要素技術の台頭に加え、コロナ禍の影響もあり、エンジニアに求められるスキル、役割、そして働き方についても大きく変化のあった10年だった様に思います。
みなさまはどのように受け取られているでしょうか?
これからの10年を見据え、エンジニアが、エンジニアとしてさらに活躍できるフィールドを作るために、デブサミ関西で新しいヒントを見つけてもらえれば幸いです。