B-8 08/27 16:55 ~ 17:40
デブサミ関西10周年記念! エンジニアとしてのキャリアをふりかえる。そしてこれから……

デブサミ関西も今年で10回目! これまで、多くの関西に住むエンジニアの生き方をお届けしてきました。このセッションでは、過去、デブサミ関西でキャリアについてご登壇いただいた方々に再度集結いただき、その時と比べての自分の変化や、関西IT業界の10年間の変化、昨今の新型コロナウイルスの影響などについて語り合います。

司会:
吉池 裕

パネラー:
中村 洋
粕谷 大輔
染田 貴志

【司会】吉池 裕

システム開発の仕事を初めて十数年。今までに、大小さまざまな開発プロジェクトに参画し、要求分析から提案、設計、開発、テスト、保守までシステムのライフサイクルあらゆるフェーズを経験してきました。現在は主に、エンタープライズ系の業務システムの開発に携わっており、大規模な業務システムの開発に、ちょっとずつアジャイルの要素を注入しています。コミュニティでは組織づくり、チーム作り、ファシリテーションなどの開発現場の人間関係にフォーカスするコミュニティに携わっています。

中村 洋[ギルドワークス]

ギルドワークス株式会社

ギルドワークスにて「正しいものを正しくつくる現場を増やす」ことを目指している現場コーチ
認定スクラムマスター(CSM)/認定プロダクトオーナー(CSPO)

様々な規模のSIer、事業会社でのシステム開発を経て今に至る。これまで33社の現場、66のチームの改善、支援を実施し、現場や組織がよい方向に向かうように活動している。「ええと思うなら、やったらよろしいやん」が口癖。

粕谷 大輔[はてな]

株式会社はてな
サービス・システム開発本部 Mackerelチーム ディレクター

2001年に大学卒業後、SI、ソーシャルゲーム開発を経て、2014年にはてなに入社。アプリケーションエンジニアとして、サーバー監視サービス Mackerelの開発に携わり、2017年1月より同チームのディレクターに就任。Mackerelの200週連続新機能リリースを牽引した。最近では、社内のスクラムマスターを集めた「すくすく開発会」という枠組みを立ち上げ、会社全体の開発プロセスの改善に取り組んでいる。得意領域はプロジェクトファシリテーション。共著に『Mackerelサーバ監視[実践]入門(技術評論社)』、『開発現場に伝えたい10のこと(達人出版会)』がある。

染田 貴志[HACARUS]

株式会社HACARUS
取締役CTO
Machine Learning Meetup KANSAI

京都大学大学院情報学研究科を卒業後、サンマイクロシステムズでエンジニアとしてキャリアをスタート。未踏ソフトウェア創造事業への採択をきっかけに、ベンチャーでのプロダクト・サービス開発の世界に没頭しました。現在は株式会社 HACARUS の CTO として、グローバルなデータサイエンティスト・エンジニアリングチームとともにサービスを成長させるべく日々奮闘しています。ソフトウェアとロックと家族を愛する42歳。

お申し込みはこちら
2020年8月26日(水)13時まで受付