18-C-1 02/18 10:00 ~ 10:40
「スピード」と「品質」のスイッチング ~事業成長を支える生存戦略~

メルペイでは「ベンチャーとしてのスピード」と「FinTech領域としての品質」の両立が求められています。
目の前のビジネスチャンスに対して、システム開発が追いつかない。
この悩みと向き合い、私たちが辿り着いたのは「スピード」と「品質」のスイッチングです。
「1.ツール活用によるスピード優先」と「2.システム開発による品質重視」をフェーズごとに使い分けることで、事業成長を支えてきました。
本セッションでは、ビジネスとエンジニアリングの両立に挑戦し続ける人たちに向けて、その事例と学びを紹介します。

城戸 総史[メルペイ]

株式会社メルペイ
Merchant Solution バックエンドエンジニア

2000年頃よりフリーランスとスタートアップを転々とし数々のシステム開発に携わる。
2018年4月より現職、メルペイのシステム開発に初期から関わり、現在も加盟店周りの情報を預かるサービス群を切り盛りしている。

長谷川 亮[メルペイ]

株式会社メルペイ
DataManagement Team Engineering Manager

データマネジメントをやっています。カオスな環境下でのデータガバナンス、データの民主化、データ基盤の構築などなど。データは沢山あるけど活用がイマイチなところで、データから価値を引き出せるようにするのが主な仕事です。『データマネジメントが30分でわかる本』を共著しました。

横山 翔

データ基盤構築・データ活用推進・DX推進のお手伝いをしています。
新規事業・急成長プロダクト・レガシーシステムとフェーズを問わず炎上現場に次々と巻き込まれ、システムアーキテクチャの再構築やエンジニアチームの立ち上げ、立て直しに従事してきました。 著書・寄稿に『個人開発をはじめよう!』『データマネジメントが30分でわかる本』『Software Design 2020年7月号 ログ分析特集』など。

参加登録はこちら