Timetable
10:00~11:00
パネルディスカッション
お客様の行動を想像する接客とオートメーション
カゴ落ち、マーケティングオートメーション、LINE、アプリ、チャットボットなど、新たなテクノロジーが登場し、EC事業者が熱視線を送っています。それぞれのチャネルで改善を行い、確実に売上を上げていくのもEC担当者としてはとても重要ですが、“お客様の行動”を想像した際に、それぞれのチャネルはきちんと役割を果たし、相乗効果をもたらしているのでしょうか。
オムニチャネル、アプリ、LINE活用で実績を上げている先進企業に、広い視野で「お客様の行動を想像する接客とオートメーション」を語っていただきます。
藤原 義昭
株式会社コメ兵 執行役員 IT事業部 部長
1999年株式会社コメ兵入社。2000年に同事業部のEC立上げに携わり、2010年現在のIT事業部の前身であるWEB事業部を新部門として設立同部長に就任し、2014年基幹システムを含む社内システム全般を統括するIT事業部に業務範囲を拡大し、現在WEB事業(EC、買取)ならびに全社WEBマーケティング、全社内システムを統括している。
川名 常海
株式会社良品計画 WEB事業部 部長
モバイル端末の普及、ソーシャルメディアの発達により、生活者が自ら必要な情報を得ることができるようになり、ますます強く、賢くなってきている。生活者中心の時代においては、一方通行のマスマーケティングは終焉に向かい、生活者との対話や傾聴、それらから発生する商品やサービスの開発、改善など、企業と顧客のコラボレーションにより、価値を創造する時代に突入しました。
この講演では、1980年、生活者視点のブランドとして生まれた無印良品が、ブランドの活動プロセスに顧客をどのように統合し、また、デジタル時代にそれをどう加速させているのかについて解説します。
足立 容子
株式会社伊藤久右衛門 WEB営業部マネージャー
2002年 コンピュータ専門学校講師。2004年 スポーツバイク専門店入社。2005年 伊藤久右衛門入社。WEB及び紙面広告のデザイナーとして入社後、ECに特化したディレクション・プロモーション業務を統括。
・SOY、SOA受賞歴
楽天ショップ・オブ・ザ・イヤースイーツジャンル賞 9回受賞
Yahoo!ショッピング Best Store Awards 5回受賞
11:10~12:00
EC売上はアプリ経由がNo.1
モバイルファーストと呼ばれるようになって久しい今、スマホ最適化サイトの次に取り組むべき手段として、注目されているECアプリ。アプリ経由のEC売上は、今や、ウェブ広告やメルマガを上回っており、今後ますますアプリの存在感は、大きくなっていくことが予測されます。「ECサイトにアプリが必要な理由は?」「アプリで売上が上がるの?」「実際に運用できるか不安」このような疑問をお持ちのEC担当者様向けに、アプリ開発プラットフォーム「Yappli」を提供するファストメディアが、200以上の事例から厳選したECアプリ活用の最前線をお伝えします。
金子 洋平
ファストメディア株式会社 マーケティング エヴァンジェリスト
1979年生まれ。新卒でGMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で起業し、ファッションECを11年運営した。2016年よりファストメディアに参画。文化服装学院・非常勤講師/ネットショップ能力認定機構・認定講師。翔泳社ECzine「金子洋平のおしゃれEC通信」。
13:10~14:00
最小の負荷で最大の売上を実現!
~マーケティングオートメーションで顧客へおもてなし~
お客様の趣味嗜好や行動履歴を元に、「購買するタイミング」を逃さずアプローチできれば売上アップにつながります。しかしながら「既存客の育成が課題、でも忙しくて手が回らない…」と言った声もまた、よく聞きます。
本セッションではマーケティングオートメーションやプライベートDMPなどの“流行りのツール”を上手く活用し、担当者の工数をかけずに売上を大幅にアップさせたマーケティング施策の成功例をお話します。
林 隆司
株式会社ブレインパッド 営業部 副部長
京都工芸繊維大学卒業後、人事・採用コンサルティング会社を経て2013年にブレインパッドに入社。ブレインパッドではマーケティングオートメーションツール立ち上げを経験し、データマイニングツール、プライベートDMPなどデジタルマーケティングツールの総合的な導入を担当、現在に至る。
14:10~14:50
顧客の声なき声を可視化して施策立案
レコメンド・マーケティングオートメーションへつなげた事例
これからのECサイトは顧客の行動を可視化・予測して、その結果をWeb接客、レコメンド、そして施策をオートメーション化して効果測定・さらに改善していくことが売上を向上させる重要なポイントです。
本セッションでは
・顧客行動を可視化して予測
・施策立案
・アクション
について、実際の事例を元に効果を上げるためのポイントを解説します。
山田 賢治
株式会社アクティブコア 代表取締役社長
パッケージベンダーでの顧客サポート、開発部門を経て、データベースカーネルの開発、海外勤務を経験。その後、データウエアハウス事業の立ち上げ、BIシステムの導入・設計・開発に携わる。大手企業のデータウエアハウス提案・設計・開発・構築を担当。
インターネット系ベンチャーの技術部長を経て、2005年にアクティブコアを設立、代表取締役社長に就任。
15:00~15:40
これからの時代のオムニチャネル戦略
在来の「ECシフト」が一段落し、様々な企業が次の一手を探し始めました。ECと店舗をもつ企業では、在来のECの効率化、運用効率化だけではなく、その先の一手として、EC+リアルの効率的な戦略を求める時代となっています。
この戦略には企業に合わせたフィットアップが必要不可欠。どのような戦略をもってどのように対応していくのか、その基本的な考え方などについてをお話させていただきます。
岩井 源太
株式会社エスキュービズム sales&Consulting本部 business platform development部
大学生時にITベンチャーを起業後、Webインテグレーションを提供する株式会社デジタル・マジック・ラボ、アンカーテクノロジー株式会社を経て、エスキュービズムに参画。ITによる地域振興プロジェクトのプロデューサーや域内IT普及推進を行政とともに実施するなど幅の広い業務を経験。東証一部上場企業のWebサイトおよび、Webを用いたコマーシャルプランニング、コンテンツ戦略、SNS戦略等の企画立案に携わり、マーケティング、戦略視点でのIT/Web/EC/オムニチャネル活用を得意とする。
<開発プロジェクト>
一部上場外食チェーン ECサービス構築 PM
一部上場外食チェーン 店舗注文のEC化システム構築 PM JASDAQ上場 チェーンストア POS/オムニチャネルシステム構築 PM
外資系コンサルティング会社 教育プログラム ECサイト構築 PM
一部上場小売りチェーン POSシステム、CRMシステム構築 PM/コンサルタント
プラザクリエイト様 POSシステム構築 PM/コンサルタント
HIS 様 タイランド システム事業 PM/コンサルタント
15:50~16:30
勝ち続けるECサイトを作るWEBマーケティング
~EC-CUBE・アドエビスのロックオンが提唱する、見るべき指標と投資すべき施策~
ECサイトで売上を作る上で切り離す事のできない「WEBマーケティング」。
昨今、メディア・集客手法は年々多様化し、施策の良し悪しの判断が複雑化してしまっているケースが数多く見受けられます。
CPAが高騰化する中、決まった予算枠内でいかにECサイトで売上を伸ばしていくのか。
この課題にフォーカスして、成功企業がどこに投資して、何を指標としているのか?事例を元にお話させていただきます。
吉本 啓顕
株式会社ロックオン 広告プラットフォーム事業本部 コンサルティングサービス部
2009年ロックオン入社。
システムエンジニアとして国産リスティング広告運用プラットフォーム「Autobid(現:THREE)」の開発チームに配属。その後、ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」の開発リーダーとして、EC-CUBE開発に携わる。同時に「EC-CUBE公式完全ガイド」を執筆し、各地でEC-CUBE関連の公演を行いプロモーション活動を行う。2014年10月よりマーケティングプラットフォーム「アドエビス」のコンサルタントとして、EC事業クライアントを主に担当。現在は展示会やセミナーでの公演・アドエビスの啓蒙をメインに活動。
16:40~17:40
通販企業のデジタルシフト、先進企業に聞く最優先施策とポイント
オフラインの通販で成功したからこそ、EC・デジタル化に苦労しているかもしれません。オフの通販で順調に売上を伸ばしながら、デジタルシフトにも成功した秘訣とは?
実際に取り組み、実績を出している御三方に、「デジタルシフトのきっかけ」「具体的な施策」「今後の取り組み」の3点をポイントに、ディスカッションしていだだきます。
2016年1月に福岡で行われたセッション、皆様の熱い声を受けてバージョンアップして再演です!
西井 敏恭
株式会社シンクロ 代表取締役社長
2013年年末までドクターシーラボにてデジタルマーケティングの責任者を務めるなど、Eコマースのマーケティングを10年以上。デジタルマーケティングとの関わりは2001年に二年半世界一周の旅にて、人気サイトとなり三冊の旅行記を出版したこと。http://www.amazon.co.jp/dp/B00DTO1788/
現在はCMOサポートのサービスを展開する株式会社シンクロ代表取締役およびオイシックス株式会社のCMOに就任。国内大手からスタートアップ企業のマーケティングアドバイザーをしながら、オイシックスでは次世代のEC戦略を先導している。
藤原 尚也
アクティブ合同会社 CEO
1996年4月カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)に入社。TSUTAYA店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立上げを経て、2012年4月にガシー・レンカー・ジャパンに入社。ニキビケアのプロアクティブを中心としたデジタル戦略及びEコマース事業の統括責任者として、ターンアラウンド(事業再生)を成功させる。現在、デジタルマーケティングコンサルタント事業のアクティブ合同会社を設立。多くの企業のサポート及びセミナー講師や執筆活動をする。
※実績紹介(一部抜粋)「ad:tech」「宣伝会議」「CMO養成講座」「MarkeZine」「ECZine」「武庫川女子大学」など多数の講師/講演実績があります。
川上 智子
株式会社JIMOS 執行役員 Coyori事業部事業部長 / メディアクリエイティブ部部長
1981年生まれ。札幌出身。静岡大学農学部卒業後、2004年にJIMOS(ジモス)に入社。オンライン・オフライン両面からダイレクトマーケティングに携わって12年目。コミュニケーターとして化粧品販売を行った後、広告部門へ異動し11年連続売上No1の美容液ファンデーション「クリアエステヴェール」の広告開発を10年間にわたり担当。2010年自然派エイジングケアブランドCoyori(こより)を立上げ、2015年執行役員に就任。製品開発、広告開発、CRM開発、コールセンター運営、ECサイト運営などを執行。