メッセージ

ソーシャルメディアが広まったことにより、個人が情報や思いを発信することへのハードルがぐっと下がりました。
それにより消費者1人ひとりが、商品やサービスの担当者も顔負けの説得力をもった発信を行うことも可能です。
そんな今だからこそ、「自社のお客さま」としてだけでなく、「自社の価値を伝えてくれる発信者」になりうる存在として、顧客を捉える視点も必要になってくるのではないでしょうか。
公式アカウントのフォロワー数やいいね!の数だけではない、「真のファン」になってもらうためにはどんな顧客体験を提供していけばいいのかを、皆さんと考えるイベントにしたいと思います。

ECzine Day 2018 KANSAI のお申込みは終了いたしました。当日のご来場をお待ちしております。

開催概要

名称 ECzine Day 2018 KANSAI
日時 2018年10月19日(金) 13:00-18:25(受付開始12:30)
会場 阪急うめだホール
〒530-8350 大阪市北区角田町8番7号
阪急百貨店うめだ本店9階
主催 株式会社翔泳社
参加費 無料 (事前登録制)
参加特典 弊社書籍『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』を先着で無料進呈
注意事項 ※座席は先着順となります。
※当日は混雑が予測されますので座席は詰めてご利用ください。また、立ち見となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
※再入場、途中の入退場が可能でございます。
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タイムテーブル

13:00~13:50 パネルディスカッション

Make Ambassador
愛されるブランドづくりに必要なこと

いちはやくアンバサダー・プログラムに取り組む先進企業に、アンバサダーの定義、施策の目的、実行するための社内での体制、実際に取り組んでみた感想など、リアルな声を聞かせてもらいます。

沢辺 亮
プロフィール

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント オムニチャネル事業部 MDプランニング部 担当部長 兼
マーケティング戦略事業部 マーケティング戦略部 担当部長

SCの現場運営、新規SCの開発、本社部門に携わった後、2013年よりSHIBUYA109の公式通販の運営、109ニュースの立ち上げ、全社のICT戦略策定などを推進し、現在に至る。
資格:SC経営士、宅地建物取引主任者
その他活動:2013年中心市街地商業活性化アドバイザー

藤原 尚也
プロフィール

アクティブ合同会社 CEO

1996年4月カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)に入社。TSUTAYA店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立上げを経て、2012年化粧品メーカーのガシー・レンカー・ジャパン(株)のデジタルマーケティング責任者として、事業拡大に貢献。その後、(株)マードゥレクス取締役社長に就任。ファンデーションブランド『エクスボーテ』などの化粧品展開をしている同社にて、ブランド再構築や、CRM、店舗流通の全般を管掌し、事業拡大を行う。現在は独立し、デジタルマーケティングコンサルタント事業の『アクティブ合同会社』を設立。同時に、サイト改善及びUXやUI提案の株式会社 UNCOVER TRUTHのCCO (Chief Content Officer)に就任し、各企業にデジタルマーケティング導入支援、マーケティング人材育成を行っている。

モデレーター:倭田 須美恵
プロフィール

株式会社翔泳社 ECzine編集長

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。

14:05~14:55 パネルディスカッション

Beyond Digital デジタル×アナログ活用とは何か?進むべき道とは?

マーケターはデジタルに閉じることなく、「デジタル×アナログ」による課題解決に果敢に取り組んでいます。「何に有効なのか?」「何がうまくいかなったのか?」本セッションでは実際に実証実験に取り組んだアダストリア様をゲストに迎え、その答えを探ります。一歩先のデジタル×アナログへ。これからの取り組みのヒントのために、ぜひご聴講ください!

鈴木 睦夫
プロフィール

イーリスコミュニケーションズ株式会社 Co-Founder / エグゼクティブ プロデューサー

1988年にP&Gでキャリアをスタートし、NTT/IMJ/コカ・コーラと一貫してマーケティングおよびデジタルマーケティング領域を歩みながら、2015年に日本郵便に転じ、DM市場拡大をミッションにデジタルとアナログの組み合わせ有用性と最適解を3年半渡り発信。DMに限らず全てのマーケティングコミュニケーションのオムニ化を目指して、2018年7月に独立。イーリスコミュニケーションズ株式会社の共同設立に参画する。

渡邉 元
プロフィール

株式会社アダストリア WEB事業本部 シニアマネージャー

2006年に店舗販売員として株式会社POINTに入社。2009年よりEC担当として自社ECとZOZOTOWNの運用を担当。並行して、商品のバイイング、PRプラン設計等を経験後、2017年から25ブランドを統括するWEB事業本部に転籍。

モデレーター:大木 真吾
プロフィール

株式会社博報堂プロダクツ データビジネスデザイン事業本部

2005年博報堂プロダクツ入社。データ分析に立脚した戦略設計、施策プランニングから実施・効果検証までワンストップで対応するマーケティングプランナーとして、様々な業界のオムニチャネル/通販/店舗送客/CRM/EC領域を担当。

15:10~15:50

ECでブランディング・認知施策に取り組む前に知っておいてほしい、
広告費を無駄にしないために必要な運用型広告(リスティング広告、SNS広告など)の考え方

ブランディング・認知施策が大切と分かっていても、すぐに売上・利益につながって来ず、予算を割きづらい…というケースも多いのではないでしょうか?
ブランディング・認知施策で成果を出し進めるうえでも、肝になるのはダイレクトレスポンス施策となります。
両者をどのように位置づけ考えていけばよいのかについてお話しします。
また、ダイレクトレスポンス施策として有力なのはリスティング広告、SNS広告などをはじめとした運用型広告です。運用型広告に真剣に取り組むことは重要なビジネス上の改善ドライバになりえます。運用型広告に取り組む際に効果的に成果を上げるためにEC事業者側で心がけるべき事柄についてもお話しします。

小山 純弥
プロフィール

アナグラム株式会社 マネージャー

2014年8月にアナグラム株式会社入社。Google広告やYahoo!プロモーション広告をはじめとした運用型広告の運用者として幅広い業種(Webサービス・多品目/単品ECサイト・求人広告サイト・法人向け商材など)のクライアントの広告運用を担当し改善に導く。現在は、自らクライアントの広告運用を行いながら、チームとして高いサービス水準を目指しチームメンバーの採用・教育と鼓舞を行う。チームをまたいだ社内全体のナレッジシェアの活発化も担当。広告運用者としての強みは、目指したい方向性・懸念点の入念なヒアリング・リサーチ、経験に裏打ちされた急成長かつ現実的なロードマップ提示、クライアントの参謀としてビジネス全体も見ながらの提案・運用。

16:05~16:45

いま注目のスマホEC向けオンライン決済サービス

年々拡大を続ける「スマホEC市場」。以前はデジタルコンテンツの課金が中心でしたが、現在ではあらゆる物販やサービスの決済に利用されるまでに成長しています。本講演では、いま注目の最新オンライン決済サービスや拡大しているスマートフォン向け決済手段を、実際の購入シーン動画もご覧いただきながらご紹介します。UI/UXに優れスピーディーな決済フローを、ぜひ実感してください。

澤中 寿千
プロフィール

ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社 営業本部 営業2部3課 課長

ソフトウェアメーカーなどの法人営業を経て、2010年ソフトバンク・ペイメント・サービスに入社。決済サービスの新規開拓営業に携わり、2015年10月より西日本地区の新規開拓責任者に着任し現在に至る。

17:00~17:40

成長通販450社から学ぶ、収益UPのためのCRM活用術
~最先端のアパレル、化粧品通販事例を大公開~

ECが成長するために、顧客を知り、顧客に響く施策を実践する「CRM戦略」の強化は必須です。
本講演では、成果を出すための「CRM戦略」について、国内トップとなる成長通販450社の実績がある最新CRM/MAツール「カスタマーリングス」のデモを交え、LINEやWeb接客、オムニチャネル展開など最新のCRM・MA活用事例を解説します。

山夲 哲平
プロフィール

株式会社プラスアルファ・コンサルティング カスタマーリングス事業部 CR・セールスコンサルティングG グループマネージャー

大学卒業後、大手SIerにてBtoB向けの様々なパッケージソフトの提案を経験。その後、自社開発の業務システムの販売を経験したのち、2013年よりプラスアルファコンサルティングへ入社。マーケティング担当者向けの分析ツールのコンサルティング営業を通じて、ソーシャルメディア等の顧客の声を可視化する【見える化エンジン】の販売を始め、データマイニングなどのCRM/マーケティングオートメーションシステム【カスタマーリングス】の販売/導入を支援。これまでの経験を活かして、マーケティングの現場における業務システムであるマーケティングオートメーションシステムの失敗しない選び方や、導入のポイントを提案し続け、現在では全国の営業チームのマネージャとして、自社のマーケティングにも関わりながら、全国での営業活動を推進している。

17:55~18:25

「売ることを目的にしない」ライブコマースから探る
伊藤久右衛門流ファンづくりの掟

売上を上げるための施策が注目されがちなEC業界の中で、「それでいくら売れるか」ではなく、コミュニティづくりの場として、SNSやメルカリのライブコマース「メルカリチャンネル」などを積極的に活用している伊藤久右衛門。ライブコマース配信で感じたユーザーとのコミュニケーションのコツとは。ファンを増やすためにこれからのECで必要なこととは。自社ECだけではなくモールにも強みを持つ伊藤久右衛門が考える、ファンづくりの極意に迫ります。

松井 涼
プロフィール

株式会社伊藤久右衛門 WEB営業部マーケティング課

2015年4月伊藤久右衛門に新卒入社。店舗での4ヵ月の研修を経て、WEB営業部お客様サポート課に配属される。そこで電話・メールでのお客様対応を経験し、その後2017年9月にECの販売部門となるWEB営業部マーケティング課に異動。現在はAmazonの運営をメインで担当しながら、メルカリチャンネルでのライブ配信など、新たな取り組みにもチャレンジしている。

モデレーター:中村 直香
プロフィール

株式会社翔泳社 ECzine編集部

大学卒業後、都市銀行へ入社。IT企業でのディレクション業務、クリエイター育成専門スクールでの営業を経て、翔泳社へ入社。ECzineの企画・運営に携わる。

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