28A-1 01/28 13:00 ~ 13:30
ニューノーマルの小売業に求められるDXとOMO

食料品や日用品など、日々の生活に欠かせない商材を扱うスーパーマーケット。 これまでは店舗に足を運び、購入するのが常でしたが、コロナ禍とともに消費者の需要や買いかたにも変化が生じています。 ネットスーパーアプリの垂直立ち上げを手掛ける10Xの矢本さんが、中国地方でスーパーマーケットを多数展開し、2020年12月にネットスーパーアプリをリリースしたフレスタの宗兼さんとともに、実店舗とネットスーパーの併存法や在庫変動の激しい小売業における配送環境の整備、デジタル投資や利用者拡大の進めかたなどについて語ります。

矢本 真丈 [10X]

株式会社10X
代表取締役CEO

青森県出身。東北大学で応用化学修士取得。大学院在学中の2011.3.11に東日本大震災で被災。卒業後、丸紅にて資源投資業務、一般社団法人RCFにてGoogleとのイノベーション東北プロジェクト、株式会社スマービー(現・ストライプインターナショナル)にてママ向けEC・スマービーの責任者を務める。その後株式会社メルカリを経て、2017年6月より株式会社10Xを創業、代表取締役を務める。

宗兼 陽一 [フレスタ]

株式会社フレスタ
取締役

大学卒業後、東京三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)にて、中小中堅法人取引、投資銀行業務に従事。2015年、創業133年、広島県を中心に63店舗を運営するスーパーマーケット、株式会社フレスタに入社。現在、取締役を務めている。

木原 静香 [翔泳社]

株式会社翔泳社
ECzine編集部

ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。