実店舗、自社EC、モールなど、販売チャネル拡大に加え、実店舗とECを融合した体験構築が重要視される現在。
顧客へ快適な体験を提供するには、サービスの表側のみならず物流フローの再構築など、裏側の磨き込みも欠かせません。
チャネル拡大期においてつまずきやすいポイントや、物量の増加にも対応できる環境作りのコツをフェリシモの事例を交えながらご紹介します。
市橋 邦弘 [フェリシモ]
株式会社フェリシモ
新事業開発本部 物流EC支援事業部長
1995年、株式会社フェリシモにてWeb担当としてキャリアスタート。2002年、ネット販売企画室長としてEC運営(制作、販売、広告、宣伝、顧客対応など)の旗振り役となり、Webシステム開発リーダー、新事業開発担当部長を経て、2018年に物流EC支援事業部長に就任。現在は、株式会社LOCCO取締役、Web広告研究会Westマーケティング委員長も兼任する。