マーケティングにおいて最重要な要素の一つはCXだといえます。
ただCXは概念であり、具体的に何をすればよいかというとそこには様々な施策が存在します。
OMOももちろんCXにおいて重要かつ期待度の高い施策ですが、今回はよりデジタル色の強いレビューとQ&Aについて取り上げます。
レビューというのはECサイトにおけるほぼ唯一のソーシャルメディア要素です。
今はSNSやレビューサイトなどECサイト外のほうが活発ですが、CX向上という観点でいえばECはもっとレビューやQ&Aを活用していくべきです。
実例と共に詳しく解説します。
山﨑 徳之 [ZETA]
ZETA株式会社
代表取締役社長
2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。現在はECサイトのマーケティングツール『ZETA CX シリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。