A-3 06/08 11:30 ~ 12:10
ニューノーマルの生活者体験革新に向けた先進Customer Data Platformとは

コロナ禍を通じて社会は変容し、新たなライフスタイルやショッピング体験の普及が進んでいます。マイクロソフトとLINEは共同でMaaSやOMO施策を展開し、ニューノーマルの生活者体験革新と事業者のDX推進を支援しています。継続的で広がりのある価値提供に向けた基盤として、LINEと連携する最新CDPの解説を行います。

藤井 創一 [日本マイクロソフト]

日本マイクロソフト株式会社
エンタープライズ事業本部 流通サービス営業統括本部 流通業施策 担当部長

国内流通業向けSI営業及びプロマネを経て、2001年日本マイクロソフト入社。リテイルインダストリーマネージャーとして同社流通業(小売・卸・消費財製造業)向け戦略策定と市場開拓を担当、同業界向けソリューション開発及び販売・マーケティング施策活動全般に従事。また同社業界貢献活動として、2001年より流通業IT国際標準仕様の策定団体“OPOS/.NET流通システム協議会”の代表幹事、日本小売業協会CIO研究会、日本オムニチャネル協会など多数の流通業団体活動に従事。

比企 宏之 [LINE]

LINE株式会社
Technical Evangelism Team マネージャー
ビジネスデザインチーム・LINE販促事業推進室 兼務

LINE APIのエバンジェリズム活動やLINE API Use Caseサイトの企画を行いながら、APIの先進事例を作るためにお客様のプロジェクトのフォローや他PFとの連携も含めたLINE APIのエコシステム作りを担当。最近はMaaSや小売DXでの日本マイクロソフト様との共同推進プロジェクト全体の企画立案を行いながらプロジェクトの各案件のUX・技術フォローを行いながら、副業として様々な企業様のオフラインDXの支援も行う。

井上 圭司 [日本マイクロソフト]

日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部 パートナー技術統括本部 第一アーキテクト本部
Cloud Solution Architect

2006年に日本マイクロソフト入社、以来 Dynamics 365をはじめとするMicrosoft Business Applicationsを担当し、現在はアーキテクトとしてパートナー様のビジネスを技術面でご支援。