顧客の声をダイレクトに反映し、人生を表現するビールを作る「HOPPIN' GARAGE」。
老舗ブランドがなぜ情緒的価値提供を軸とした直販モデルに挑戦しているのか、2018年から展開を続ける中で得た発見と、今後の展望について語ります。
土代 裕也 [サッポロビール]
サッポロビール株式会社
新規事業開拓室 マネージャー
2003年にサッポロビール株式会社に入社。人事、営業、マーケティングリサーチ、商品開発を経て、お客様と一緒にビールをつくる「HOPPIN' GARAGE」や北海道での挑戦を応援するコミュニティ&メディア「ほっとけないどう」など共創をテーマとした新たな企画の立ち上げを担う。2021年より現職につき、「HOPPIN' GARAGE」をサッポロビール初の本格的なD2Cブランドに育て上げるため、事業戦略の立案から実行まで、事業グロースに関わる全般業務を担当。
木原 静香 [翔泳社]
株式会社翔泳社
ECzine編集部
ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。