B-1 06/08 10:00 ~ 10:30
半歩先の成長が未来を作る~BtoBtoCのEC展開と美容業界のDX推進を目指すミルボンの挑戦~

2020年6月より、美容室専売ヘアケアアイテムを販売するECサイト「milbon:iD」を展開するだけでなく、美容室で働くスタッフに対してオンライン経由でノウハウ提供を行う「エデュケーションiD」、商圏分析を支援する「エリアマーケティングサポート」、バーチャルイベントスペース「ミルボン デジタルアリーナ」など、美容業界全体のDX推進に取り組むミルボン。「体験」をともなう業界構造の中でDXを実現するために必要な考えかたや新たな挑戦の先に描く未来について語ります。

竹渕 祥平 [ミルボン]

株式会社ミルボン
経営戦略部
ブランド戦略グループ統括マネージャー

法政大学工学部物質科学科修士課程修了。入社後、営業職を5年間経験した後、4年間商品企画・販売促進に従事。在職中に中央大学戦略研究課修士課程修了。2015年より経営戦略部にて、コーポレートブランディングを担い、公式SNSアカウントやオウンドメディアの立ち上げ、企業広告を実施。2019年よりブランド戦略を統括する形で業務範囲を拡大し、製品のPRや新規事業として自社ECの立ち上げを行うなど、事業のデジタル・データ活用を推進。Twitterは「ミルボン 竹渕」でアカウント検索してください。