ポストクッキー時代の取り組みとしてAmazonやWalmartが手掛けるリテールメディアテックが注目されつつあります。今後リテールECは単なるコマースサイトというだけではなく、ブランドにとっても重要なユーザー同士のコミュニケーションの場として成長していくことでしょう。ZETAの提供するクチコミエンジン「ZETA VOICE」の導入事例をもとに、なぜクチコミが重要なのか、今後のリテールDXでどのように活用されていくのか、そうしたデータがどうブランドに寄与していくのかなどについて解説する予定です。
山崎 徳之 [ZETA]
ZETA株式会社
代表取締役社長
2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。 現在はECサイトのマーケティングツール『ZETA CX シリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。