B-3 06/08 11:30 ~ 12:10
WEB上で「リアル」な接客を目指す。販売員の経験を生かし、ECでもお客様の買い物をより良くするためにドットエスティで取り組んだこと。

ツールを導入すると、そのツールを使うことが目的となってしまい、お客様にお買い物を楽しんでいただくという本来の目的が後回しになってしまうこともあります。
アダストリアの上田様は、リアル店舗での販売員というWEBの知識ゼロの状態からECサイトの運営、企画に携わることになり、WEB上で「リアル」な接客を目指しました。
今回のセッションでは、お客様のEC上でのお困りごとをサポートしながら売上も向上するためにやったこと、ツールを使う上での目的の明確化やマイルールなど、ドットエスティでの顧客体験向上の取り組みをご紹介いただきます。

上田 航大 [アダストリア]

株式会社アダストリア
マーケティング本部 WEB事業部
シニアスタッフ

アダストリアには2015年に学生アルバイトとして入社。4年間メンズブランドで店舗スタッフとして接客をメインとして勤務。2019年に新卒でアダストリアに入社し、WEB事業部に配属。配属後は、主に自社サイト運営/企画や店舗での会員獲得/育成に関わる業務に従事し、2020年秋より、WEB接客/配信担当として、KARTE、その他配信ツールにおける企画/運営を担当している。

福澤 淳基 [プレイド]

株式会社プレイド
Customer Experience Designer

大学卒業後、株式会社アイティフォーにて流通/小売向け顧客・販売・商品管理システムの営業職を4年半。その後、株式会社ブレインパッドにてデータマイニングやBIツールの営業職を6年、株式会社マルケトにてMarketo(マーケティング・オートメーション)の営業職を2年経験し、2019年11月にプレイドにカスタマーサクセス職として入社。主にエンタープライズ企業のカスタマーサクセスとして、流通/小売、人材、エンタメ業界やB2B領域を担当し、クライアントの課題解決やKARTE活用促進の支援を行なっている。