ファッション業界におけるDXの中には、テクノロジーを利用して商品を生み出すものから、販路拡大や業務効率化、データ分析など、業界の活性化を目的としたツールが沢山含まれます。ウェアラブルデバイスなどのスマートウォッチもそのうちの一つですが、AIやARが活用されている「バーチャル試着サービス」などの、消費者がショッピング中に利用するツールもその一例となります。今回はソーシャルコマースで変わる消費者心理や、AIやARを活用したファッションテックのこれから、またメタバースにおける可能性などについて解説していきます。
磯崎 順信 [パーフェクト]
パーフェクト株式会社
代表取締役
プロフィール/デジタルメディアテクノロジー関連の外資系ベンチャー企業の日本代表等を経て、2015年にPerfectCorp.の日本法人の立ち上げより現職で参画。バーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」をはじめ、AI/ARによる新しい消費者エンゲージメントプラットフォームを多くのブランド・小売店・メディアに向け提供し、エコシステムを確立。