「最高の顧客体験」は何だと思いますか?
CXの重要性が唱えられて久しい今、皆さんの頭の中には様々な施策が思い浮かぶと思います。
コロナ禍により急速にEC利用者が増え、同時にユーザーの可処分時間の奪い合いが進む中、ECサイトでは顧客体験を向上させることの重要性が増しています。
その大きな役割を担っているのが「検索」です。今やECサイトに当たり前にある検索機能ですが、AIを活用することで顧客の体験は大きく向上します。
ひと昔前まで、AIはマーケティングワードでしかありませんでした。
しかし現在は機械学習と自然言語処理の力を組み合わせて、行動履歴など蓄積した大量なデータを高速に学習をすることが可能になりました。gooサーチソリューションでは、買い物顧客の意図とリアルタイムの行動に基づいた検索結果を提供しています。
本セッションではAIを活用した「検索」が如何にして「最高の顧客体験」を提供するのかをお話しさせて頂きます。
北岡 恵子 [NTTレゾナント]
NTTレゾナント株式会社
サービステクノロジー部門 シニアコンサルタント
外資系コンサルティングファームを経て、2007年NTTレゾナントに入社。「goo」サービスのプロデューサーを務め、のちにBtoB向けアプリ開発者支援サービス「Remote TestKit」の国内、海外マーケティングを担当。現在はEC向けにおけるAI活用支援や、サイト内検索「goo Search Solution」やAIソリューションの導入支援をしている。