急激な円安でビジネス環境にも変化が見られますが、これは外貨獲得によるビジネス成長の絶好の機会でもあります。本セッションではいわゆる越境EC、さらにはグローバルでECを成功するための秘訣を長い経験を持つペイパルとLingbleがQ&Aを交えてお伝えします。
大津 陽子 [PayPal]
PayPal Pte. Ltd.
東京支店 ヘッドオブエンタープライズセールス
広告代理店プランナーを経て2006年グーグルジャパンに入社し、日本を代表する企業のマーケティングのデジタル化を推進。その後、外資系旅行メディア企業でデジタル広告チームの立ち上げを担当し、日本のインバウンドの活性化を支援。前職ではアマゾンジャパンでアフィリエイトプログラムによるパートナー開拓などを担う。京都大学大学院で社会学修士号を取得。2021年7月より現職。
原田 真帆人 [Lingble]
Lingble
Chief Executive Officer
1981年三重県出身。ミソネタ大学卒業後、自動車部品商社の扇港産業に入社、オランダで活躍。退職し帰国、プロスペクトフィールドを設立し、日本のデニム販売の「デニミオ」を運営。その後、スイスのビジネススクールIMD(国産経営開発研究所)でMBA(経営学修士)を取得。帰国後、クックパッド入社、新規事業の立ち上げに携わる。ITを生かして16年グローバルECプラットフォームのリングブルをスタート。パリに在住。
中村 祐介 [エヌプラス]
株式会社エヌプラス
代表
編集者、ストラテジスト、アーキテクト。企業のDX・実証実験などにおけるIoT導入、化粧品などのEC事業支援、メディア開発などデジタル領域のビジネス経験が豊富。現在は国内複数でリゾート施設の企画・開発、スマート農業の導入支援も行っている。NHK「あさイチ」やTBS「マツコの知らない世界」などテレビ出演多数。EnterpriseZineやMarkeZineの執筆者でもある。