A-2 12/01 10:40 ~ 11:20
UGCによりメディア化するコマースとOMOの果たす役割とは

クチコミやQ&AといったECサイト上のUGCは、日本においても急速に増えつつあります。もはやECサイトは単に買い物をするだけではなく、いわばコマースメディアとでもいうような新たなコンテンツになりつつあります。またOMOというアプローチによって、ECのUGCが店舗において活用されるコンテンツになるだけでなく、スタッフコンテンツのような店舗発の情報がECにも展開されるといった、まさにオンラインとオフラインの融合が今後は活発化していくでしょう。UGC、コマースメディア、OMOの関係について解説します。

山崎 徳之 [ZETA]

ZETA株式会社
代表取締役社長

2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。 現在はECサイトのマーケティングツール『ZETA CXシリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。