B-7 12/01 15:00 ~ 15:30
OMO実現に向けた顧客データ統合・活用の基礎
~店舗×ECのデータ統合基盤構築を失敗しないために~

近年では顧客の行動が多様化する中で、店舗とECを独立した購入チャネルと捉えるのではなく、顧客が「ECサイトで商品を見た後に店舗で購入を行う」「店舗で商品を見た後にECサイトで購入を行う」などのクロスユースを前提としたOMOの考えを取り入れた顧客体験の提供の重要性が高まっています。
OMO実現の鍵となる顧客データの統合・活用ですが、基盤を構築しようとしても中のデータを見てみると「統合できない」「実現したい分析や施策が実現できない」という状態であるケースは少なくありません。本セッションでは、OMO実現に向けた顧客データ統合・活用の準備や進め方、よくある失敗についてお話します。

小木曽 正佳 [EVERRISE]

株式会社EVERRISE
CMO/プラットフォーム事業部 部長

ITベンチャー企業にてwebエンジニアとしてキャリアをスタートし、複数の新規サービス構築を担当。その後コンサルティング職に転向し、Webを中心としたデジタルマーケティングの支援を実施。SaaSスタートアップ企業にて、モバイルアプリの成長支援をカスタマーサクセスとして行った後に、セールス職に転向しマーケティング施策およびそれを実現するアーキテクチャの提案を実施。2020年にEVERRISEに入社後、データ活用にフォーカスをあて各社の課題に適したアーキテクチャの提案、支援を実施。