A-1 09/22 10:00 ~ 10:30
リテールDXで店舗・ECの売り場をシームレスに~顧客理解を深める施策とは~

2023年にShopify Plusを使ったECリニューアル、リテールメディア実現に向けた取り組みを始めたサンドラッグ。店舗主軸のビジネスモデルから、シームレスな体験構築ができる組織へ進化する上での課題・苦労や、どのようにして経営のリデザイン、現場の改革を図ったのかをご紹介します。また、リテールDXの進捗状況や思い描く理想図、今後の店舗・EC成長に向けたビジネスの展望についても語ります。

田丸 知加 [サンドラッグ/日本オムニチャネル協会]

株式会社サンドラッグ 執行役員
日本オムニチャネル協会 実務フェロー

日本大手通信会社を経て、2003年アマゾンジャパンに入社。16年に渡り、小売部門にて全商品の商品登録から販売、販売後の販売促進、マーケティングや広告、運用まで、カテゴリー横断の多数サービス・業務改革・プロダクトの日本責任者に従事。その後セブンアンドアイホールディングスにて、デジタル戦略企画部長として、グループ横断のDX・EC推進、新規事業立案を行う。Walmartの子会社であった西友に参画し、OMO施策や楽天西友ネットスーパーの新規事業開発等幅広く従事。2021年11月に株式会社サンドラッグへ執行役員として参画し、2022年3月には日本オムニチャネル協会フェローにも就任。