「ザ・プレミアム・モルツ」「角ハイボール」「BOSS」をはじめ、人気ブランドを多数抱えるサントリー。数年前より、顧客の購買データを基に商品のアプローチ方法を変えて売上を上げるなど、リテールDXを推進しています。その裏にあるのは、「ECでは当たり前の戦略を実店舗にも取り入れたい」という考えです。本セッションでは、サントリーの顧客データに基づくコンテンツ発信やメーカー・リテール・パートナー企業によるデータ活用エコシステムの構築、DXの考え方を社内に浸透させる施策、一人ひとりの顧客を「おもてなし」するための目標を共有します。
内藤 未来 [サントリー]
サントリー株式会社
戦略本部 CRM部
2010年4月サントリーホールディングス入社。千葉支店に配属となり、スーパーや酒量販店、EC店舗の本部営業となる。2016年9月にサントリービア&スピリッツ株式会社(現サントリー株式会社)営業推進本部家庭用戦略推進 兼 リテールAI推進チームへ異動し、EC営業育成や社内DXを推進。2023年4月より現部署にて、国内酒類の顧客戦略・施策立案を担当。