B-2 12/07 10:40 ~ 11:20
EC接客の鍵は「AI活用」! ドコモの売上アップに繋がる「検索」とイマドキの商品との出合わせ方

     

コロナ禍を機に、利用者が急増したECサイトは多くあると思います。しかし訪問したユーザーに「接客」はできていますか? 外部からのSEO対策には気を付けているのに、来訪した後の接客を疎かにしているサイトが多く見受けられます。しかし、それでは穴の開いたバケツに水を注ぎ続けるようなものです。
サイト内でいかに素早く目的の商品に辿り着かせるか、「買いたい」商品に出合ってもらうかは、ECサイトにおける接客における重要なポイントです。
本セッションではAIを活用した「ユーザー目線」の「データドリブン」な施策の在り方について、「検索」にフォーカスしつつ、「ハッシュタグ」による商品の出会いについてもご紹介します。

本セッションは、株式会社NTTドコモ様の提供でお送りいたします。

北岡 恵子 [NTTドコモ]

株式会社NTTドコモ
OCN部 スマートナビゲーション

外資系コンサルティングファームを経て、2007年 NTTドコモ(旧NTTレゾナント)に入社。「goo」サービスのプロデューサーを務め、のちにBtoB向けアプリ開発者支援サービス「Remote TestKit」の国内、海外マーケティングを担当。現在はEC向におけるAI活用支援や、サイト内検索「goo Search Solution」やAIソリューションの導入支援をしている。