【A-6】 HOME'S×眞鍋海里 広告キライな二人が語る「ウケる動画」の作り方
~HOME'Sが進めた動画広告実験と「ドリーマー」を制作した戦略とは?~

動画活用・動画広告は注目を集めるワードです。「不動産・住宅情報サイト『HOME'S』」でも昨年より、新規集客の取り組みとして動画広告実験を行ってきました。同社が様々な施策・分析を通して、行き着いたものが「心を揺さぶる動画」の制作でした。タッグを組んだのは「雪道コワイ」など、ヒット動画を手掛ける眞鍋海里氏。できた動画が「ドリーマー」です。
本セッションでは、『HOME'S』が進めてきた動画広告運用から得た知見と戦略について、担当の橋本氏と眞鍋氏が、マーケターとクリエイターの視点から語ります。

橋本 勝洋 [ネクスト]

株式会社ネクスト
HOME'S事業本部 デジタルマーケティングユニット

2013年秋より集客チャネルの新規開拓を担当。
最新Webマーケティングに関する知見の蓄積と通常運用への転用をミッションとして日々奮闘しています。
これまでに、国内では事例のない最新アドプロダクトのテスト導入や、リッチメディア広告によるコミュニケーション実験などを多数行い、国内最大級の不動産・住宅情報サイト「HOME'S」のオンラインコミュニケーションにおいて新たな可能性を見出してきました。

眞鍋 海里 [BBDO J WEST]

株式会社BBDO J WEST
コンテンツ開発局 コンテンツプランナー

1982年 宮崎市生まれ。大学卒業後、タワーレコード、WEBプロダクションを経て現職。
人が求める“コンテンツ”を軸に、コミュニケーションアイデアを考える。
主な仕事としては世界的に話題となったAUTOWAYのWebCM「雪道コワイ」、「いきなりBAN」、直近では、HOME'S「ドリーマー」、AUTOWAY最新作「ラバー」、西日本新聞qBiz「世界最速の新聞配達」が話題に。
受賞歴に、ADFESTシルバー、Times ASIA-Pacific Advertising Awards ゴールド、ADSTARS クリスタル、モバイル広告賞グランプリ、TCC審査員長賞、FCC賞他。2011年にはWEB人賞に選ばれる。

モデレーター: 伊藤 桃子 [翔泳社]

株式会社翔泳社
MarkeZine編集部

1986年生まれ。出版事業部での書籍編集・制作を経て、2014年よりMarkeZineの企画・運営を担当。