【B-4】 マスマーケティングの一環としてデジタル戦略を持つことの重要性

アドビが行った1000人の消費者に対する調査結果では、マス広告でリーチした消費者のうち62%はデジタルチャネル接触後、いくつかの理由で検討をやめてしまっていることが浮き彫りになりました。
本講演では、調査結果を基に、行動が複雑化した「現代の消費者」に対して企業はどのようなデジタル戦略をとるべきなのか、その実現にはどういったテクノロジーやシステムが必要となるのかを紹介します。

原 周一郎 [アドビ システムズ]

アドビ システムズ 株式会社
アドビ グローバル サービス事業 マーケティング クラウド テクノロジー本部 リーダー/シニアソリューション スペシャリスト

ITのシステム構築、コンサルティングを経て、現在はデジタルマーケティングソリューションに従事。
アドビにて、PDF、RIAを担当した後、2011年12月より現職にてAdobe Marketing Cloudの日本での普及、促進を担当。
主にカスタマーエクスペリエンスとテクノロジーの観点から、エンタープライズ顧客へのデジタルマーケティングソリューションの提案を行っている。