【B-6】 オムニチャネル、本当のところ実践できてますか?
~ソーシャルCRMからECまで、オンラインとオフラインをつなげるオムニチャネル戦略

すでに定着しつつある「オムニチャネル」というキーワード。すべてのチャネルにおいて顧客との接触・販売機会をつくるという意味ですが、その取り組みはオンラインとオフラインをつなげたデータ活用から、ソーシャルCRMまで広範囲に渡ります。本講演では、大丸松坂屋百貨店とパルコの取り組み事例をもとに、「オムニチャネル」を取り巻く業界の大きな流れなどについて議論していきます。

大元 隆志 [伊藤忠テクノソリューションズ]

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
エンタープライズソリューション営業第一部 ITビジネスアナリスト

伊藤忠テクノソリューションズ ITビジネスアナリスト。デジタルマーケティングソリューションの企画/提案、同分野でのマーケティングを担当。MCPCアワード審査員。『ビッグデータ・アナリティクス時代の日本企業の挑戦』など著書多数。ヤフーニュース個人、翔泳社EnterpriseZine、ITmediaマーケティング等、ZDNET、CNETなどIT系メディアで多くの記事を執筆。所有資格:米国PMI認定PMP、MCPC認定シニアモバイルシステムコンサルタント。

島袋 孝一 [パルコ]

株式会社パルコ
メディアコミュニケーション部 業務課長

2004年パルコ入社。全国パルコのテナント管理、リーシング業務に従事。本部での店舗オペレーション支援部門、経営企画室を経て、2013年3月新設の現職部門に配属。オウンドメディア、ペイドメディアのプランニング、店舗アーンドメディア(Facebook、Twitter、LINE@)の運用支援や、O2Oマーケティング、オムニチャネル化への導入・実践を行う。昨今では、社内だけでなく、グループ会社(大松松坂屋百貨店)とのWEBを通じた顧客リレーション・エンゲージメント構築にも参画。

洞本 宗和 [大丸松坂屋百貨店]

株式会社大丸松坂屋百貨店
営業本部 営業企画室 営業企画部 販売企画マネジャー

婦人服のバイヤー、グループ会社でMDingのシステム開発などを経験したのち、大丸・松坂屋が合併した2010年からデジタルマーケティングを担当。WEB、ソーシャル、メールなどデジタル領域に軸足を置きつつも、様々なタッチポイントを活用して、いかに顧客を創造していけるか日々模索中。

モデレーター: 安成 蓉子 [翔泳社]

株式会社翔泳社
MarkeZine編集部

1985年生まれ。慶應義塾大学文学部を卒業後、専門商社へ入社し、営業を経験。2012年4月に翔泳社へ入社して以降、一貫してMarkeZineの企画・運営に携わる。