【C-L】 DeNAマーケティング部門を支えるデータ可視化ツール
~データドリブンマーケティングの成功に不可欠な3つの要素~

Domoは、データに基づいた的確な意思決定をリアルタイムに行うための、ビジネス管理プラットフォームです。
本セッションでは、DeNAからデジタルマーケティング部の方をお招きし、同社でデータドリブンマーケティングを実践するにあたり必要となる3要素について、課題やDomo導入による解決方法、その効果を交えてお話いただきます。

川田 穂高 [ディー・エヌ・エー]

株式会社ディー・エヌ・エー
マーケティング本部 デジタルマーケティング部 チームリーダー

2009年に慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、ネット系広告会社のベンチャーキャピタル、同社の新規事業開発部門、子会社の設立参画・立ち上げを経て、2011年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。2014年4月より現職。マーケティング本部では、オウンドメディアのトラフィックを統括する他、自社サービスのグロースハックを担当。また、グロースハックに必要な、アクセス解析ツールやBIツールのビジネスオーナー。

佐藤 久美子 [ディー・エヌ・エー]

株式会社ディー・エヌ・エー
マーケティング本部 デジタルマーケティング部

2008年 楽天株式会社入社。マーケティング部門にて楽天市場のウェブマーケティングチームに所属。
SEM運用を担当し、計測環境の整備と規模拡大、効率化を実施。
2013年 株式会社ディー・エヌ・エー入社。デジタルマーケティング部所属。Domoプロジェクトリーダー、データドリブン エバンジェリストとして主に領域ごとのKSF,KPIの設定、モニタリング環境整備、ツール活用推進を担当。

小坂 哲也 [Domo]

ドーモ株式会社
シニアマーケティングマネージャー

シスコシステムズにて、ネットワーク機器などのハードウェア製品を中心にプロダクトマーケティング、マーケティングコミュニケーション、中堅・中小企業向けマーケティングなど、様々なマーケティング職に従事。その後、2011年からMozilla Japanにて、FirefoxやFirefox OSなどソフトウェア製品のマーケティングに従事。2014年にビジネス管理プラットフォームを提供するDomoへ日本市場のマーケティング責任者として入社。データサイエンティスト協会 企画委員会所属。