このエントリーをはてなブックマークに追加

【B-1】 事業会社に聞く「マーケティングオートメーションの実際」。効果のでるシナリオはどう作る、どう運用する?

急速に注目が高まる「マーケティグオートメーション」。ですが、具体的な導入効果や、円滑な運用をするため体制やノウハウといった、本当に知りたい部分は未だ不明瞭な事が多いのも事実です。そのため、「導入に踏み切れない」「導入はしたものの…」という企業も多いのではないでしょうか。重要な事は、システムでは無く、それを用いて「どのように運用すればいいのか?」。同パネルディスカッションでは、先進的な取り組みを進める日本を代表する事業会社2社と共に、マーケティングオートメーションの効果を引き出すための、体制、運用のコツと課題、そしてシナリオの構築についてディスカッションしていきます。

モデレーター: 中澤 伸也 [ガリバーインターナショナル]

株式会社ガリバーインターナショナル
デジタルコミュニケーションチーム チームリーダー

家電量販店ソフマップにて店舗フロア長やバイヤーとして現場経験を積む。2000年に全社プロジェクトであるECリニューアルに参画し、日経EC大賞グランプリを獲得。データマイニング、経営管理に従事した後、2006年にゴルフダイジェスト・オンラインに入社。マーケティング部の責任者としてマーケティング全体を 統括すると共に、解析チームの立ち上げ、DMPの構築、BIによる見える化など、マーケティング情報システム基盤を整備。2013年9月、エクスぺリアンジャパンに入社しCMO(最高マーケティング責任者)としてBtoBビジネスの経験を経て、現在、ガリバーインターナショナルにてデジタルコミュニケーションチームを率いる。好きな食べ物は「豚骨ラーメン」です。

渡部 純子 [リクルートライフスタイル]

株式会社リクルートライフスタイル
執行役員 ネットビジネス本部 CRM・コンテンツマネジメントユニット長

2004年リクルート中途入社 じゃらんにてネット編集、開発マネジメント、データ分析等を担当。データに基づいた施策をじゃらんnetに根付かせ、生産性160%アップを実現。2010年リクルート初の本格的なCRMを開始、現在はリクルートグループ全体のCRMを担当。また、リクルートIDポイントの編集長として、リクルートIDの各種会員マーケテイングの責任者を務める。


菅野 勇太 [ネクスト]

株式会社ネクスト
HOME'S事業本部 ビジネスオペレーション推進部
集客推進ユニット ユニット長

2008年に株式会社ネクスト入社。以来『HOME'S』のデジタルマーケティングに従事。カスタマージャーニーの設計、国内初の事例となる「Responsys」導入、ヤマハ株式会社が提供する音響通信技術「INFOSOUND」を活用したO2Oプロモーションなどを担当。現在は『HOME'S』におけるオンライン広告、Eメールマーケティング、データ分析を統括。