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【D-6】 専門店ならではのコンテンツを活用して顧客満足を高めるオムニチャネルの実践~カメラのキタムラ 店舗×ECの成長事例~

最近マーケティングというとアドテクのような仕組みや、システム導入そしてビックデータ対応がクローズアップされます。
同様にオムニチャネルも、店舗とネットをつなぐシステム構築が優先されます。
しかしながら実際は、顧客から見た時に、その企業や事業が持つ魅力=専門性を自ら正しく理解し、サービス業として最大限に活用出来るようにするのが、マーケティングであり、オムニチャネルであると考えます。
写真・カメラの専門小売として、全国に1,300の直営店と8,000名の従業者がお取引先さまを含めて作る、キタムラのオムニチャネルの成長事例と、その中でのコンテンツを活用したマーケティング施策について詳細にお話させていただきます。

逸見 光次郎 [キタムラ]

株式会社キタムラ
執行役員 EC事業部長

1970年東京生まれ。1994年三省堂書店入社。1999年ソフトバンク入社。イー・ショッピング・ブックス社(現 セブンネットショッピング社)立ち上げに参画。2006年アマゾンジャパン入社。ブックスマーチャンダイザー。2007年イオン入社。ネットスーパー事業の立ち上げと、イオングループのネット戦略構築を行う。2011年キタムラ入社。執行役員 EC事業部長  書店時代、誰もが同じ価格(本代+交通費)で本が買える世の中にしたいと、ネット書店の立ち上げに参画。その中で、日本の小売においては、リアル店舗を活用したネットサービスが有効であるとわかり、アマゾンからイオンへ。店舗利用者かつ会員重視のネットスーパーを構築し、グループ全体のネット戦略を追求する中で、よりネットを活用するには商品・接客の高い専門性が必要と感じ、現在のカメラのキタムラに入社。約1,300の店舗網を活用し、EC関与売上430億円(宅配119億円、店受取311億円)。店舗とネットの更なる融合「人間力EC」を進める。