AI・ビッグデータが注目を集め、DMPやMAの活用が進んでいますが、顧客への最適なコミュニケーションを設計できないという声も伺います。
この課題の解決には、トップダウンでのデータ整備だけでなく、ボトムアップでのカスタマードリブンな業務への転換が必要になります。
本講演では、現場業務の変革によりカスタマードリブン・マーケティングへと転換した成功企業の取り組みを紹介します。
生田 啓 [ビービット]
株式会社ビービット
コンサルタント
京都大学工学部を卒業後、株式会社ビービットに入社。
ユーザー中心アプローチによるネットマーケティング手法の開発や、金融機関、大手保険企業などへの コンサルティングに携わる。
現在は、企業が科学的にマーケティングを行って確実に成果を創出するための効果測定ツール「ウェブアンテナ」および新サービスのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」の事業運営に携わる。