7-B-5 03/07 13:50 ~ 14:35
チャンスをつかみ、LTV最大化を狙う カスタマーサクセスがマーケティングを強化する仕組み

     

昨今のBtoBビジネスにおいては、既存顧客との関係性を重視し、いかにLTVを最大化させるかが大きなポイントとなっています。アップセルやクロスセルにより、長期的な売り上げ向上が見込めるためです。また、新規顧客についてのデータは乏しいことに対し、既存顧客については保持するデータを武器にマーケティング戦略を組み立てやすいという特色もあります。そこに大きく寄与するのが、顧客との関係性構築手法として注目を集める「カスタマーサクセス」。Sansanが実践している、カスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングの仕組みについて解き明かします。

山田 尚孝 [Sansan]

Sansan株式会社
カスタマーサクセス部 シニアカスタマーマーケティングマネジャー

⼤学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。その後Web開発のPG/SEを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。KLab株式会社でモバイルゲームのプロデューサーや新規事業開発の部長を歴任後、Sansan株式会社に入社。過去培ったエンジニアリングの知識とビジネス開発の経験を活かし、Sansanのプロダクトアライアンスマネージャーとして、SansanAPIの外部公開や、Dynamics CRM / Office365 / Kintone / Marketo / SPEEDA などとのSansan連携を実現。現在はカスタマーサクセス部に所属し、Sansanのカスタマーサクセス戦略の立案や、CSプラットフォームの構築に従事している。

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