12-A-1 09/12 10:00 ~ 10:45
継続利用率99%!急成長するSmartHRを支えるカスタマーサクセスの組織変遷

     

サブスクリプション型ビジネスでは、お客さまに継続して使われるためにカスタマーサクセス(顧客の成功)が最も重要ともいわれています。
全国2万5千社以上、IT企業~大手企業にも幅広く導入され、雇用契約や入退社手続き、年末調整などのあらゆる人事労務業務をペーパーレス化・電子化を実現するクラウド人事労務ソフト「SmartHR」はサービス開始から当初から継続利用率99%以上を維持しています。その土台となるカスタマーサクセスチームの変遷と各フェーズによって変えてきた取り組みをご紹介します。
「カスタマーサクセスの役割とは」「何からはじめてよいか迷っている」といった皆さまの参考になれば幸いです。

高橋 昌臣 [SmartHR]

株式会社SmartHR
執行役員 / VPカスタマーサクセス

2005年からモバイル業界に入り、ガラケー向け動画サイトの企画・運営を行う。 2009年にはMDパートナーズに取締役として参画し、オフショアを使用した小〜中規模システム開発や、自社サービスの企画・設計・インフラ構築など多岐に渡る領域を経験。
2016年3月に SmartHR に入社し、カスタマーサクセスを立ち上げ、現在はマネジメントを担う。