9月12日 9月13日

9月12日

A会場 B会場
BtoB カスタマーサクセス
残席わずか
10:00~10:45
12-A-1
継続利用率99%!急成長するSmartHRを支えるカスタマーサクセスの組織変遷

高橋 昌臣 [SmartHR]
BtoC 統合マーケティング
満員
10:00~10:45
12-B-1
アサヒ飲料が明かす、統合マーケティングの始め方

高橋 徹 [アサヒ飲料]
BtoB MA
11:00~11:45
12-A-2
新サービスを850社に導入したプロダクトマーケットフィットの現実 〜小さなチームから始めるセールス&マーケティング〜

高畑 欽哉 [エクスト]

満員
11:00~11:45
12-B-2
アプリマーケティングで実現する、オフライン行動のデータ化による個客エンゲージメント

田代 健太郎 [ランチェスター]
★軽食付★
残席わずか
12:00~12:30
12-A-3
複雑化するSNSやモバイルシフトに企業はどう対応すべきか?売上成長に直結する生活者起点マーケティングのノウハウと事例ご紹介

村岡 弥真人 [アライドアーキテクツ]
★軽食付★
満員
12:00~12:30
12-B-3
データから有効な打ち手を見つける ~マーケティング・営業施策の確率を上げる~

[キーエンス]
BtoB MA
12:50~13:10
12-A-4
継続的な売上創造のためにマーケができること ~さくらインターネットが実践したMAを活用したマーケ×営業連携の仕組み作り

石井 浩 [さくらインターネット]/湯原 良樹 [アドビ システムズ]

満員
12:50~13:10
12-B-4
カメラのキタムラが実践した店舗集客に直結するGA活用と、検索キーワード分析による新たなMEO手法とは

上田 寛人 [キタムラ]/和田 尚樹 [ヴァリューズ]/岩村 大輝 [ヴァリューズ]

残席わずか
13:25~14:10
12-A-5
運用型広告の成果向上を約束するアジャイルマーケティングとは?

鈴木 多聞 [オーリーズ]

残席わずか
13:25~14:10
12-B-5
大解剖!層が厚くなってきたTikTokユーザー。ショートムービーが社会を席巻する真相に迫る。

鈴木 瑛 [Bytedance]
BtoC OMO
満員
14:25~15:10
12-A-6
サンリオ・丸亀製麺が実践する来店成果の可視化
~来店送客手段としての「ガンダムvsハローキティ」、検証手段としてのデジタル認証~

木村 真琴 [サンリオ]/神谷 亮介 [トリドールホールディングス]
BtoC 統合マーケティング
残席わずか
14:25~15:10
12-B-6
キャッシュレスの浸透に向け、三井住友カードが実現する統合マーケティングの体制と取り組み

原 央介 [三井住友カード]

残席わずか
15:25~16:10
12-A-7
なぜCVR向上だけではダメなのか? LTVを高める「カスタマーエンゲージメント」重視のマーケティングとは

實川 節朗 [Repro]
EC/通販/流通/BtoC データドリブン
満員
15:25~16:10
12-B-7
なぜあの会社はデータマーケティングで伸びるのか ~先進企業150社への調査が明らかにした「伸びる事業と伸びない事業を分かつ“不都合な真実”」と「データ活用の秘密」

三浦 將太 [フロムスクラッチ]
BtoB/BtoC CX
満員
16:25~17:10
12-A-8
顧客満足だけではない!成果につながる顧客体験とは? ~CVR30%増などWeb接客成功事例から秘訣を解説~

深田 浩嗣 [Sprocket]
OMO データドリブン UX
残席わずか
16:25~17:10
12-B-8
アフターデジタル時代にマーケッターがすべきこと ~状況ターゲティングを可能にする『シーケンス分析』の成功事例とポイント

宮坂 祐 [ビービット]

残席わずか
17:25~17:55
12-A-9
機械学習・BIの融合による“データ民主化”の実現

東 一成 [ブレインパッド]

残席わずか
17:25~17:55
12-B-9
データは所有から共有の次代へ。10,000件のライフログデータで見る未来の女性インサイト

吉丸 滋美 [共同印刷]
BtoB/BtoC 組織変革
残席わずか
18:10~18:40
12-A-10
パナソニックに学ぶ!横断的デジタルマーケティング組織強化の秘訣

大畑 雅哉 [パナソニック]
BtoB/BtoC 統合マーケティング
満員
18:10~18:40
12-B-10
リクルート流「統合マーケティング」への挑戦。5年間の取り組みからわかったこと。

金井 統 [リクルート/リクルートジョブズ]

9月13日

A会場 B会場
BtoC SNSマーケティング
残席わずか
10:00~10:45
13-A-1
デジタルネイティブ世代へメッセージを届けるためにテクニックよりも大切なこと

岩井 一紘 [シャトレーゼ]/洞田貫 晋一朗 [森ビル]/安倍 もと子 [ロクシタンジャポン]
BtoB/BtoC データドリブン変革
残席わずか
10:00~10:45
13-B-1
データは共通言語である――最高の顧客体験を目指すロハコのデータ民主化事例

成松 岳志 [アスクル]
BtoB データ活用
残席わずか
11:00~11:45
13-A-2
デジタルマーケティングを成功に導く顧客データマネジメントのポイント

里見 啓太 [Sansan]
BtoB/BtoC コンテンツマーケティング
残席わずか
11:00~11:45
13-B-2
【検索流入6倍】 Benesse『いぬのきもち』『ねこのきもち』手つかずだった「ストックコンテンツ」作成、SEO初心者が取り組んだ施策とは?

白砂 ゆき子 [Faber Company]/持田 武資 [ベネッセコーポレーション]
★軽食付★
12:00~12:30
13-A-3
アプリマーケにできること

島袋 孝一 [ヤプリ]
★軽食付★
満員
12:00~12:30
13-B-3
体験価値のためのマーケティング
~リアルとデジタルの垣根を越えて~

天本 直也 [大日本印刷]

残席わずか
12:50~13:10
13-A-4
インスタグラムを活用したビジュアルマーケティングの事例紹介

井上 純 [ecbeing]

残席わずか
12:50~13:10
13-B-4
Web接客に本気で取り組んだらここまでできる! ~結果に繋げたアソビュー様に直接聞く成功の秘訣~

月原 直哉 [エフ・コード]/宮本 武尊 [アソビュー]
BtoB/BtoC CDP/MA/AI
残席わずか
13:25~14:10
13-A-5
NTTcom、JALの事例から学ぶ CDP、MA、AIを組み合わせるマーケティングテクノロジースタック活用に向けたポイント

田島 学 [アンダーワークス]/市川 知宏 [NTTコミュニケーションズ]/塚本 正憲 [日本航空]

満員
13:25~14:10
13-B-5
顧客エンゲージメントの再創造 - MA、カスタマージャーニー、LTV、国内外の事例まで

熊村 剛輔 [セールスフォース・ドットコム]
BtoC OMO
残席わずか
14:25~15:10
13-A-6
来るOMO時代、マーケターは何に備えるべきか?OMO先進国・中国の現状から、日本の未来を探る

藤原 義昭 [コメ兵]/家田 昇悟 [游仁信息科技(上海)]
BtoB/BtoC CX
残席わずか
14:25~15:10
13-B-6
蔦屋家電+が体現するアフターデジタル時代の「メディア化する店舗」とは

木崎 大佑 [蔦屋家電エンタープライズ]
BtoB/BtoC 統合マーケティング
満員
15:25~16:10
13-A-7
Beyond Digital ~ 「デジタル×アナログ」で有効な視点とは? 実践へのヒントを探る!

外川 拓 [千葉商科大学]/奥谷 孝司 [顧客時間/オイシックス・ラ・大地]/モデレーター:大木 真吾 [博報堂プロダクツ]
EC OMO
残席わずか
15:25~16:10
13-B-7
OMOとPOP UP店舗の可能性

山崎 徳之 [ZETA]
BtoB/BtoC DMP AI
残席わずか
16:25~17:10
13-A-8
顧客接点データを統合 顧客一人ひとりに合わせた施策を最適化・自動化
- プライベートDMPで統合したデータを機械学習してMA/レコメンドを駆使した事例 -

山田 賢治 [アクティブコア]

残席わずか
16:25~17:10
13-B-8
AIチャットボットで変わるUXと拡がる活用事例

小林 拓也 [NTTドコモ]
BtoB/BtoC
残席わずか
17:25~17:55
13-A-9
匿名顧客の「見える化」から生まれる1to1施策とは 〜行動データ×会話データで実現する新しい施策のご紹介〜

大熊 勇樹 [ギブリー]
BtoB MA CX
残席わずか
17:25~17:55
13-B-9
コーポレートサイトが、デジタル活用で事業に貢献するコンシェルジュに変わる
-日立製作所がマーケティングオートメーション(MA)を活用したデジタルエクスペリエンス改革

米山 卓美 [日立製作所]/水野 雅夫 [アドビ システムズ]
BtoB/BtoC 統合マーケティング
残席わずか
18:10~18:40
13-A-10
デジタルでトレンドの「兆し」を掴み、マスへ展開!クックパッドに学ぶ統合マーケティングの勝ちパターンと効果測定のポイント

齋藤 貴生 [クックパッド]
BtoC データ活用
残席わずか
18:10~18:40
13-B-10
楽天市場編成部のデータ、AIを使ったコンテンツ改善の取り組み

吉原 優喜 [楽天]