生産性向上が企業の命題となりつつある今、職場環境の改善と自社独自の付加価値づくり、チームのモチベーション向上など、様々な課題を同時並行的に処理していかなければなりません。その中で新たな商品サービスのセールス&マーケティングは極めて不確実な課題であり、すべての企業が乗り越えなければならない壁となります。
そこで今回は、IT系サービス普及のフレームワークであるプロダクトマーケットフィットを実践し、4年間で850社を超える導入を実現したセールス手法と、スケールを実現するためのコンテンツマーケティングとマーケティングオートメーションの実務を実際の事例からご紹介します。
小さなチームでスタートする新商品サービスのセールス&マーケティングに課題を感じている方の参考になれば幸いです。
*SATORI株式会社の提供セッションとなります。
高畑 欽哉 [エクスト]
株式会社エクスト
代表取締役
「ITのチカラで働く人を幸せにする」というビジョンを掲げ、中小企業の生産性向上に向けたマーケティングソリューションを提供。売上の70%をサブスクリプション型サービスで担うビジネスモデルで高生産性を実現。残業ゼロ、有給100%消化、テレワークや時差出勤制度、オール前金など、ユニークな経営を実践。2015年、コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」をリリース、4年間で850社を超える企業に導入。2018年に「SATORIパートナー」として参画。セールスとWEBマーケティングの融合を実現する提案が強み。