12-A-4 09/12 12:50 ~ 13:10
継続的な売上創造のためにマーケができること ~さくらインターネットが実践したMAを活用したマーケ×営業連携の仕組み作り

     

マーケティングオートメーション(MA)は導入するだけでは成果は出せません。
Marketo Engageを活用してBtoBビジネスでの成果創出に成功したさくらインターネット様の試行錯誤の取組みから、成果に繋げるためのポイントをお話します。

石井 浩 [さくらインターネット]

さくらインターネット株式会社
カスタマーリレーション本部 営業部 インサイドセールス マネージャー

コールセンター運営会社を経て、2012年にさくらインターネット入社。
企画部、営業企画室でサービス企画やデータ分析、分析基盤の整備を経験後、マーケティング部に異動。
デマンドジェネレーション担当として、MAツールの切り替えや体制変更などを実施した後、2019年5月よりインサイドセールスグループに異動。
デマンドジェネレーションから案件化の仕組みづくり、セールス領域へのマーケティングテクノロジー(セールステクノロジー)の導入を推進中。

湯原 良樹 [アドビ システムズ]

アドビ システムズ 株式会社
マルケト事業 マーケティング部 プログラムマネージャー

ITコンサルティング会社にてCRMやEC/ERPシステムの導入、システムグランドデザイン策定などを経験後、同社のデジタルマーケティング事業立ち上げとマーケティングオートメーションを活用した自社のインバウンドマーケティングに従事。2016年よりマルケトにジョインし、日本法人のデマンドジェネレーションとマーケティングオペレーション(MOPs)を担当。