顧客獲得に近いポイントで「小さなPDCA」だけを回し続けていると、新規顧客へのリーチは限られ、継続的に顧客を集め続けることはできません。
リクルートジョブズではこの5年間、「タウンワーク」において視点を広げた統合マーケティングに取り組んできました。
本セッションでは、統合マーケティングを成功に導くためのKPI設計や予算アロケーション、またPDCAの回し方や組織・人材の考え方など、数々の失敗を踏まえて導き出したノウハウを包み隠さずお話しします!
金井 統 [リクルート/リクルートジョブズ]
株式会社リクルート ネットマーケティング推進室 シニアマネージャー 兼
株式会社リクルートジョブズ 商品本部 デジタルマーケティング室マーケティング部長
新卒で株式会社NTTDoCoMoに入社。端末のマーケティングを経験した後、iモードでビジネス展開をする会社へのコンサルティングに従事。その後、株式会社リクルートへ転職。現在、リクルートのネットマーケティング推進室およびリクルートジョブズにおいて、媒体横断でのデジタルマーケティング全般、ブランディングからSEO、デジタル広告、CRMに至るまですべてのマーケティングを管轄。